仕事・給与/仕事・給与関連情報

2013年冬ボーナス使い道ランキング(3ページ目)

2013年冬のボーナス支給額は、多くの業種で前年より増えたよう。では、このボーナスの使い道はどのようになっているのでしょうか?

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

購入したい商品トップ3は洋服、タブレット端末、ノートパソコン

最後に、冬のボーナスで購入したいものをみてみましょう。

冬のボーナス2013 冬のボーナスで購入したいもの」によると、購入したい商品で一番多かったのは、洋服・ファッション関連で15.6%、次にタブレット端末10.8%、ノートパソコン8.3%となっています。

続いて、ホビー・おもちゃ(7.7%)、家具・インテリア(7.4%)、PCパーツ(7.1%)、本・雑誌・漫画(6.6%)と続きます。娯楽性のものと、必要だが値段がかさむものが望まれているようですね。

■ボーナスで購入したい商品ランキング
【1位】 洋服・ファッション関連 15.6%
【2位】 タブレット端末 10.8%
【3位】 ノートパソコン 8.3%
【4位】 ホビー・おもちゃ・グッズ 7.7%
【5位】 家具・インテリア 7.4%
【6位】 PCパーツ 7.1%
【7位】 本・雑誌・漫画 6.6%
【8位】 スポーツ用品・アウトドア用品 6.4%
【9位】 ブルーレイ/DVDレコーダー・プレーヤー 6.1%
【10位】 調理家電(炊飯器、電子レンジなど) 5.5%
など

女性はトップ10に家電が3つも

男性と女性でも使い方に差がでています。特に、女性は買いたいものトップ10に3つも家電製品が入っています。2位が掃除機、7位調理家電(炊飯器、電子レンジなど)、8位が洗濯機となっています。

働く女性にとって、便利で時短になる家電製品は必要なものですよね。値段も少し高いものだからこそ、ボーナスでの購入を考えるのでしょう。

ブランド品などは5%未満、まだまだ様子見?

この冬のボーナスはバブル期以来の伸びともいわれていますが、欲しいものリストを見るとまだ堅実路線であるようです。時計・アクセサリー・ブランド品を購入したい人は男性で14位4.9%、女性では11位で4.7%。

ボーナスを特別なご褒美と考えると、普段手が出ないブランド品などを購入したいと思うことでしょう。でも、まだまだブランド品を購入したいと思う人は少ない様子。まだ様子見のようですね。

いかがでしたか? 価格.comリサーチ「冬のボーナス2013」の調査結果より、この冬のボーナスの使い道をみてきました。来年の冬は、もう少し自分への楽しみに使えるように支給額が増えるといいですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます