中国語学習オススメアプリ8選! まずは、辞書アプリのご紹介です。

1.北辞郎(AndroidiOS):無料

あ

北辞郎使用画面。

実務翻訳に携わる翻訳者たちが、日々新たに単語を追加しています。専門用語もかなりの割合でヒットしますから、入れておいて損のないアプリです。会員登録することで、自分でも単語を追加していくことができます。

ただし、アプリ経由でインターネット接続するので、ネット環境が必須です。





2.Weblio中国語辞典(Android):無料


あ

Weblio中国語。使い倒して語彙を増やしましょう!

紙辞書紹介の記事でご紹介した、白水社中国語辞典がなんと無料で使えるアプリです。白水社以外にも、いくつかの辞書が横串しで一括検索でき、非常に便利です。

中国語以外にも、英語や韓国語、フランス語など、さまざまな言語でサービスが提供されており、頼もしいです。残念ながら、iOS用のアプリは用意されていませんが、Web経由で見ることが可能です。




3.小学館中日・日中辞典(iOS):¥4100

あ

小学館中日日中。用例検索が本当に便利です。

ほぼすべての電子辞書に収録されている辞書です。電子辞書ではなぜかできない用例検索、同じ入力窓を使用した日本語・中国語検索、iPad版では美しい画面で付録画像を閲覧可能です。このアプリはユニバーサル版ですので、iPhone、またはiPadでアプリを購入すると両方に適したインターフェースで使うことが可能です。4100円という値段は、それぞれを紙辞書で購入した場合の半額以下ですから、決して高い買い物ではありません。

ほかにも様々ありますが、まずはこれらのアプリを使い倒し、物足りなく感じるようになったら他のアプリを探しましょう。


中中辞書も、一点挙げておきます。

4.現代漢語詞典(Android/iOS):無料~
この辞書の名前を冠するアプリは山ほどありますが、それは中国で権威ある、規範的な辞書とされているためです。何か1つダウンロードしておけば、作文の際にとても役立つと思います。

また、中中辞書もなるべく多く引いていくことで、中国語の語感が身につきます。まずは簡単な単語から、ぜひ積極的に引いてください。

次のページでは、学習をより便利にするアプリを見ていきます!