夫婦関係/セックスレスの対処法

セックス願望男性75%・女性36%、この差はなぜ?

コンドームメーカーの行った調査によると「もっとセックスをしたいか?」という設問で、男性の75.2%が「したい」と回答しているのに対し、女性はたったの35.8%。どうすれば冷めた夫婦、マンネリ夫婦に“性のリカバリー”ができるのか?その方法を検証します。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

人生にセックスは必要ない!?

20131103

男女に性欲差があるのはなぜ?

先日、テレビ朝日「ワイドスクランブル」がセックスレス特集を企画したのでご協力をしました。「現在セックスレスである」という妻達の座談会を開き「セックスレスを改善したいのか」というところまでインタビューしました。

本番では流れない部分もありましたが、セックスレスの事自体を考えないようにしている人もいます。そんなものは必要ないと思い込むということです。夫婦仲相談所運営という仕事をしているので、このような座談会はよく主催します。単独でお話を聞く場合もあり、セックスレスについての本当のところはかなり把握しています。30代の方がセクシャルな行為は不必要と言い切る声を聞くと少し寂しい気がします。

現状を改善したい人、もう今のパートナーとは無理な人、あきらめている人、あきらめきれずに悩んでいる人、どうしていいかすらわからない人、パートナーを好きなくせに外でまぎらわす人、死にたいとすら思った人、それはそれは様々です。

セックスレス問題は放置しておくとパートナーと「性の意識」のすれ違いがどんどん深まり、どちらかが一方が回復しようとすると「なんで今更?」としらけたムードになる状況が100%です。

もちろん、お互いが性欲ゼロ、子供はいるからしなくていい、家族愛があれば万事OK、どちらかが病気なのでいたわるという意見であれば何の問題もありません。そういうご夫婦は相談に来たり、テレビで「セックスレス特集」が流れても見ないと思います。

◆次ページではコンドームメーカーの行ったアンケート調査から見える「ニッポンのセックス」について検証します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます