山梨の観光・旅行/山梨のお土産

こだわりの山梨土産!山梨素材のお菓子や雑貨ならコレ

定番以外の山梨のお土産を探している人や、リピーターにおすすめしたい山梨の逸品をまとめました。山梨素材にこだわったお菓子や山梨ブランドの雑貨をご紹介します。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

おすすめ!山梨素材にこだわったお菓子

「これぞ定番!山梨のお土産12選 お菓子から工芸品まで」記事では、山梨の有名&定番お土産を紹介しました。第2弾となる今回は、さらにセレクトをしぼり、個人的にも大好きな山梨の名品をご紹介。まずは山梨素材にこだわったお菓子をご紹介します。
 

葡萄屋Kofuの「レーズンサンド」「ブドージュース」

葡萄屋Kofu

大粒の巨峰の生レーズンをラム酒とマールに漬けこみ、ホワイトチョコベースのクリームでサンドした「ラムレーズンサンド」。ちなみにマールは山梨県のワイナリー機山洋酒工業のもの

全国一のブドウ産地らしいアイテムといえば、葡萄屋Kofuの「レーズンサンド」。葡萄屋Kofuはいろいろな理由から廃棄になってしまうブドウを加工し、ブドウのシーズンオフにもブドウを楽しめたら……という思いから商品を作っているブドウ加工専門店です。

山梨県産の巨峰を干しブドウにしたものを使ったレーズンサンドは全6種類。定番は「レーズンサンド」「レーズンバターサンド」「ラムレーズンサンド」。なかでも「レーズンサンド」は珍しいクリームなしのタイプ。しっとしりた上品な生地と共に、ブドウの美味しさをダイレクトに楽しめます。

山梨らしさで選ぶなら、山梨の酒蔵・七賢の大吟醸の酒粕で香りづけをした「大吟醸レーズンサンド」や、甲府で収穫したブドウをレーズンにして甲府のワイナリー・サドヤの赤ワインで香りづけした「こうふのまちレーズンサンド」がおすすめ! ほかに紅茶の茶葉入りクリームでサンドした「紅茶サンド」もあります。
 
葡萄屋Kofu

無加糖無添加の「ブドージュース」

そしてもう1つ、同店の「ブドージュース」もぜひ試してほしい逸品。ワインボトルに入っており、「メルロー」や「甲州」などのブドウ品種が記されているので、一見するとワインのよう。古くから伝わる搾り方に現代のワイナリーの搾汁技術を取り入れた手法で仕立てたもので、濃縮や還元もせず、搾っただけの無加糖無添加。澱も酒石酸も沈殿する本物のジュースは、子どもから大人まで楽しめる味です。 

価格:レーズンサンド類170円税抜~、ブドージュース2500円税抜~
販売場所:葡萄屋kofu甲州夢小路店、葡萄屋kofuハナテラスカフェ、まるごとやまなし館
HP:葡萄屋Kofu
 

井筒屋醤油の「本格手造り黒大豆味噌ようかん」

味噌ようかん

「本格手造り黒大豆味噌ようかん」。北海道産の黒大豆(遺伝子組み換えでない)を100%使用した黒大豆味噌を練り込んである

韮崎にある創業80年の老舗、井筒屋醤油は、その名のとおり味噌と醤油のお店。和菓子屋さんではありません。こだわりの醤油や味噌は実に風味豊かで、地元でもファンの多い逸品。そんな同店の手作り黒大豆味噌を使ったユニークな商品が「本格手造り黒大豆味噌ようかん」です。封をあけると、上品な味噌の香りがふわっと鼻をくすぐり、ひと口食べるとギュッと詰まった豆の旨味にビックリ。奥深い味わいがありつつも、決してくどくなく、ついつい手が伸びます。

「若い人にも味噌の良さを知ってほしい」という思いから開発した商品だそうですが、この相性の良さはちょっと感動モノ。味噌屋さんだからこそ実現できた贅沢な味わいです。

価格:650円税込
販売場所:清里丘の公園 まきばレストラン、道の駅にらさき、中央自動車道双葉サービスエリア(下り線)内「レストラン山交」、地場産業センター「かいてらす」など
HP:手造り味噌と醤油:井筒屋醤油

>>次のページでも山梨らしい食材を使ったお菓子を紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます