切り替えアレンジで見違える

カーテンのアレンジ

大胆なデザインに変身したカーテン。切り替えでお洒落感もアップします。サンゲツの「Beside vol.3」より。(画像:サンゲツ)

カーテンの生地を切り替えるテクニックも自分らしい空間づくりにおススメです。シンプルな生地も、ちょっと切り替えで手を加えることでぐっとお洒落に変わります。
例えば、上のカーテンはシックなストライプ。そのままでもいいですが、画像のように上下部分を横ストライプに切り替えることで、全く別のデザインに感じますね。巾200cm×高さ200cmの窓の場合、75,700円(税別)です。

カーテンのアレンジ

普通の無地のカーテンが、違う色との組み合わせで、ぐっとモダンに!無地カーテンと同額でこんなにお洒落にできるのは画期的!切り替えにフレンジを取り付けることもできる。(3000円/巾)

カーテンのアレンジ

配色の提案もあり。こちらはトレンディー・カジュアルな組み合わせでコントラストを楽しむ配色。(画像:五洋インテックス)

さらにもっとお手軽なのは、五洋インテックスが展開する「IN HOUSE」の「バイカラースタイル」。切り替える生地と寸法には規定がありますが、同じ生地で普通にカーテンを作るのと同額で切り替えアレンジを楽しむことができます。巾200cm×高さ200cmの窓の場合は、49,800円(税別)です。このくらいの価格なら、切り替えアレンジを楽しんでみようかなぁと思われる方もいらっしゃるのでは。

イメージに合わせたカラーコーディネートの提案もありますから、組み合わせる色が上手に選べないといった心配も不要ですよ。

いかがでしたか。今回ご紹介した以外にも、多くのファブリックメーカーのHPには、カーテンのアレンジスタイルの提案があります。WEBカタログも充実していますから、沢山みて参考にしてくださいね。

【関連サイト】
サンゲツ
五洋インテックス
TOSO

関連記事】
カーテンとクッションはコラボで魅力倍増
カーテンの極意(2)アクセサリーで遊ぶ!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。