充電池にも一技あり!

パナソニック:ハイブリッド電源掃除機【MC-HS700G】

リチウムイオン電池の特徴(※画像:メーカーリリースより)

また「充電」という機能がとても上手に生かされているのも見逃せないポイント。搭載している充電池は、掃除機開発部門と電池開発部門が共同で開発した「ハイパワーリチウムイオン電池」。パワーと持続力の両方を兼ね備え、業界最高電圧50.4Vを実現しています。この充電池により、今までのコードレス掃除機の弱点を克服することに成功しました。
 
パナソニック:ハイブリッド電源掃除機【MC-HS700G】

充電池だけを取り外して充電することも可能なのは、とても親切!

充電方法は、充電台に本体を置いておく方法だけでなく、充電池だけを本体から取り外して充電するこどができるのも今までに無い新しいスタイル。コードレスタイプの場合、充電するためどうしても掃除機自体をコンセントのある部屋に出しておかなくてはならず、置き場所に困ることも多々ありました。しかし、これなら掃除機を出したままにしなくても大丈夫。ちょっとしたことですが、実際の使用をイメージし、配慮が行き届いた仕様だと思いました。
 
パナソニック:ハイブリッド電源掃除機【MC-HS700G】

充電池はUSB端子があり、スマホなどの充電ができる電源としても利用可能

さらにさらに! なんとこの充電池にはUSBポートがあり、いざと言う時には、携帯電話やPCなどの電源にもなるというからオドロキです。震災の時に一番困ったのが、情報の入手だったと聞きます。スマホやタブレッドだけでも充電ができる準備はしておきたいものですが、災害用のためだけに蓄電池を用意しておくのはなかなか難しいもの。そんなニーズを見事にカバーする、実に合理的な提案だと感心しました。あっ晴れ、パナソニック!

 
欲を言えば、掃除機をコンセントにつないで使っている間も充電ができると、いざと言う時の充電し忘れも減ると思います。次期開発では、ぜひ、このあたりを進化させて下さい!