メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

速く、そして質感高く走るために生まれた。A45AMG(2ページ目)

コンパクトメルセデスのアイコンとなる、AMG初となるFFベースAWDの量産5ドアハッチバック。AMGらしく、速く、そして質感高く走るために生まれたクルマです。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ホットハッチにあらず、その走りはまるでアッパークラス

M・ベンツA45AMG4マチック

湿式多板クラッチを採用するデュアルクラッチトランスミッション、AMGスピードシフトDCTを装備。レーススタート機能や自動ブリッピング機能、3つのドライブモードを備える

では、肝心の走りのイメージはどうだろうか……。

まずは、エンジンをかけてみて、驚いた。やたらにうるさく吠えまくったからだ。外で聞くと、まるで猛獣が檻の中で不機嫌にうろついているかのようなアイドリング中のエグゾーストノートである。

その路線で、走りも、相当にやんちゃなのだろうか。
M・ベンツA45AMG4マチック

専用スプリング/ショックアブソーバー/スタビライザーを備えた、AMGスポーツサスペンションも装備した

動き出して、すぐに、期待はいい意味で、裏切られた。とにかく、乗り味が重厚なのだ。ステアリングフィールはどっしりとしたセンター志向に終止。試しに車体を左右に振ってみると、シャープ過ぎず、鈍重でもなく、ちょうどいい加減で、クルマ全体が素直に塊となり、ハンドル操作に反応した。

アクセルペダルを軽く踏んで走らせているかぎり、そのライドフィールはスムース&フラットの典型で、心地よい硬さをキープする。何が何でもすばしっこくノーズが動く軽快さが身上のA250シュポルトとは、まったく違う走りのキャラである。

我慢しきれずに、オープンロードでアクセルペダルを思い切り踏み込んでみた。そのスタートダッシュは、まるで63モデル並みの迫力だ。豪快なエグゾーストノートをあたりにまき散らしながら、空気を切り裂いて加速する。フツウ、大パワーのFFコンパクトカーの加速といえば、エンジンとアクスルだけがぶっ飛んでいくような不安定さがあるけれども、A45AMGは違う。4マチックの強みというもので、前輪の空転を感知した瞬間に後へも駆動力が最大50%まで配分されるから、安定した加速を続けてくれた。しかも、劇的に、速い!

60km/h以上あたりの速度にのってくると、低速であれほど重厚だったハンドリングにも、自由自在さが加わった。トルクベクタリングも備わっているから、多少、ムリをしてコーナーに突っ込んでいっても、面白いように内を向いてくれる。AMGらしく、速く、そして質感高く走るために生まれたクルマだ。

もっとも、どこまで攻め込んでドライブしても、たいてい破綻なく乗り切ってくれるから、スリルに乏しい。面白さという点では、FRのC63AMGにとうてい及ばない。
M・ベンツA45AMG4マチック

専用デザインのフロントグリル&バンパー、サイドスカート、リアバンパー&スカートを装着

結論をいえば、これは、ホットハッチなんかではなかった。AMGとしても、初のFFベースということもあり、かなり真面目に、遊ばず作り上げたのだろう。遊びの要素がたっぷりとあるC63より、その乗り味は大きなクラスのAMGモデルに近いものだった。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます