まだお読みでない方は、ぜひ、1からスタートしてみてください。
>> 1:「“じぶんホテル”はホテル基準の部屋づくりメソッド」へ
インテリアリストを使って“じぶんホテル”づくり!
リビングに書斎コーナーを作ってみる
リビングなどの広い部屋は、分割したシーンごとにリストを作ると、エレメントが整理しやすくなります。今回は、リビングのホテル化のために、ソファまわりと書斎コーナーの2枚を作りました。まずは書斎コーナーから整えてみます。ホテルの客室には必ずデスクがあって仕事ができるようになっているので、この雰囲気をリビングに導入する、という計画です。エレメントリストは、あなたにとっての“ホテルらしさ”を演出するアイテムは何か、を明らかにするためのもの。人によって捉えるポイントが異なるので、同じ空間を素材にしたとしても同じになるとは限りません(写真をクリックすると大きく表示されます)
お手本ホテルと私たちの住まいは違う空間ですし、家具も違うのですから、まったく同じインテリアになることはありません。でも、ある程度近づけることは可能だと実感できます。もちろん、「なんだか違う!」と思うこともあります。そんなときは、何が違うのか、どのアイテムを、どんなものに置き換えればもっと素敵な空間になるのかを考えましょう。
左がお手本、真ん中が再現結果、右がディテール。デスクのスチールやフォトフレームの黒色が印象的なので、手持ちのキャンドルスタンドを置いてみました。ステーショナリーを載せるトレイが小さいので、便箋は折って封筒の中へ。また、届いた手紙を開封することを考えてハサミも置くことに(写真をクリックすると大きく表示されます)
書斎コーナーが作れたので、次はソファまわりを整えてみます。