インターネットサービス

共通の趣味をもった仲間を見つけられるサービス3選

「グルメ・映画・本」の3つのジャンルにおいて、レビューを通じたコミュニケーションを楽しめるインターネットサービスをご紹介します。

野本 纏花

執筆者:野本 纏花

インターネットサービスガイド

“趣味でつながるSNS”とは?


学校・会社・地元など、社会のコミュニティで仲良くなった友達とは、共通の話題はあったとしても、必ずしも共通の趣味を持っているとは限りません。たとえ読書という同じ趣味があったとしても、あなたはSF好きで、友達は恋愛小説好きだったら?

そんな普段の生活では出会いにくい、共通の趣味・嗜好をもった仲間を見つけられるサービスが、今回ご紹介する「グルメ・映画・本」という3つの “趣味でつながるSNS”です。


“趣味でつながるSNS”を利用するメリット


「好きなお店をリピートするけど、やっぱり知らないお店にも行ってみたい」
「たくさんある新作の中から、どれを見ようか迷っている」
「いつも特定の作家の本しか読んでいないけど、そろそろ新規開拓しようか」

ひとりで趣味に没頭していると、ハズレを引くのが怖くて、ついチョイスが偏りがち。“趣味でつながるSNS”は ソーシャルメディアのアカウントを使ってログインできるので、Facebookの友達やTwitterで普段つながっている人たちのレビューを参考にしながら、匿名のレビューサイトよりも格段に信頼度の高い情報を集められます。

同じお店に高評価をつけていたり、自分の好きなジャンルの映画をよく見ていたり、好きな作家が同じだったり…。自分と似たような嗜好をもった人たちが薦めるものであれば、ハズレにあたる確率を減らすことができるでしょう。


映画:CineMatch(シネマッチ)

CineMatchのTOP画像

CineMatch


CineMatchは、映画のレビューができる「ソーシャル映画レビュー&ランキングサイト」。自分が見た映画のレビューを残したり、見たい映画をストックしておくだけでなく、他の人のレビューに「いいね!」やコメントを残して、コミュニケーションを楽しむことができます。


CineMatchの映画詳細ページ

CineMatch

CineMatchは、単に自分が見た映画を記録しておくためにも使えますが、見たい映画をストックしておくにも、とっても便利。「映画館で上映中の作品/上映終了作品」「フォローした人/すべての人」など、いろんな条件を組み合わせたランキングから気になる映画を探したり、他のユーザーが残した「感動タグ」から、そのときの気分にぴったりな映画を探したりできるなど、映画ライフを充実させてくれる機能が満載です。


CineMatch
ログイン時の対応アカウント:Facebookのみ


グルメ:Retty(レッティー)グルメ

RettyグルメのTOPページ

Rettyグルメ


Rettyグルメは、「友達のおすすめが集まる実名グルメサービス」です。自分が行ったお気に入りのお店のレビューを書いたり、他の人のレビューを見て「行きたいお店」として残しておいたり。エリア別・ジャンル別に検索できるので、いざお店探しをするときに使いやすくなっています。

Rettyグルメのクチコミページ

Rettyグルメ

自分が大好きなお店のレビューを書いて、たくさんの人から「いいね」や「行きたい?」ボタンをクリックしてもらったら、うれしいですよね。

旅先や普段あまり行かないエリアなど、土地勘のない場所で美味しいお店を探したいときにも、オススメです。

Rettyグルメ
Android
iPhone
ログイン時の対応アカウント:Facebook・Twitter


本:ブクログ(booklog)

booklogのTOPページ

booklog


ブクログは、「オンラインで本棚を作るサービス」です。ブクログは今回ご紹介したサービスの中で最も歴史が古く、ソーシャルメディアが普及する以前から提供されてきました。

そのため、ユーザー数は多い反面、匿名での利用率が高く、本というコンテンツの特性もあってか、非常にマニアックなレビューが数多く投稿されています。

booklogの本棚

booklog

ブクログでは、「読んでいる本」や「読み終わった本」、「読みたい本」を登録し、読書状況やレビューを書いていきます。登録した本の表紙が自分の本棚に並んでいくのは、なかなか気持ちのいいものです。

他にも、再読記録ができたり、読書グラフで月別に読んだ本を見たりと、読書ライフをサポートしてくれる機能が盛りだくさん。ブクログのレビューは簡単な読書日記代わりにもなりますので、アウトプットの場としても活用できます。

ブクログ

Android
iPhone
ログイン時の対応アカウント:Facebook・Twitter・mixi・ブクログ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます