演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

もう体験した? 「人狼ゲーム」でプチ俳優気分!

この1、2年でグっと認知度が高まりプレーヤー人口も増えた「人狼ゲーム」。テレビでは特番が組まれ、人狼を題材にした映画もこの10月に公開されます。舞台や劇団の稽古場ではウォーミングアップの一環として催され、最近では渋谷に初心者でも気軽に参加できる「人狼専門ルーム」もオープン。 そんな噂の「人狼ゲーム」を今回は演劇的視点で大解剖しちゃいます!

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

この1、2年で更に認知度が高まってきた「人狼ゲーム」。この10月には桜庭ななみさん主演の映画「人狼ゲーム」が公開され、フジテレビの「人狼~嘘つきは誰だ?~」やTBSの「ジンロリアン~人狼~」等、地上波でも特別番組がオンエアされるなどエンターテイメントとしても盛り上がりを見せています。 演劇界では「人狼 ザ・ライフプレイングシアター」というタイトルで人狼をモチーフにした舞台が定期的に上演され、幅広い世代からの支持をゲット。今回はガイドもハマったそんな「人狼ゲーム」を演劇的視点からご紹介しちゃいます!

 

そもそも「人狼」ってどんなゲーム?

手元に配られたカードに書かれた役割を元に、「村人チーム」と「人狼チーム」に分かれ、その場に参加している人全員がディスカッションを行います。村人チームは会話の中身や所作、表情から村人に紛れ込んでいる人狼=人の形をした狼を見つけ出し、全員を討伐したら勝利。人狼チームはお互い協力しながら村人を翻弄し、最終的に残った村人の数と同数になれば勝利。村人チームは自分以外の参加者の正体が分からず、人狼チームは誰が仲間(=人狼)か分かった上で進行していくのが肝です。

ゲームは昼のターンと夜のターンに分かれ、昼のターンではディスカッションの末、全員の投票(=多数決)で誰を処刑するかを決め、夜のターンでは村人が眠る中、人狼チームが食い殺す村人を決めていきます。

人狼

人狼ゲームで使われるカードの一種


「人狼ゲーム」の始まりについては諸説ありますが、元は1980年代にロシアで流行した「マフィア」というゲームが元になっており、2001年にアメリカの会社が発売した「汝は人狼なりや?」というカードを使ったゲーム方式が大流行。日本では2002年位からゲーム業界やIT業界の人達を中心にジワジワと広がりを見せてきたとも言われています。

ガイドが「人狼」というゲームを認知したのは今から2年半位前の事。演劇関係者のtwitterでやけにこの二文字を見るなあ……と思い、周囲の人たちに聞いてみると、舞台や劇団の稽古場でウォーミングアップや俳優間のコミュニケーションを取る為に使われているという話。その後、いくつか現場にお邪魔して一緒にプレイさせて頂いたり、カフェやイベントスペースで催される人狼ゲームの会に参加したりしていたのですが、20人前後で行われる人狼関連のイベントでは、一見関わる世界が遠そうな演劇関係者とIT業界の人達の参加率が高かったのが印象的でした。

現在では映画化、テレビ番組のオンエア、舞台化、更には婚活イベントと更に盛り上がりを見せている「人狼ゲーム」ですが、いざプレイしてみたい!と思っても、メンバー集めやカード選び、ルールの周知等どうしていいのか分からない方も多いかと思います。

……と言う事で、月が綺麗なある晩、渋谷駅からほど近い「人狼の聖地」に潜入して来ました。

→ 次のページでその模様を詳しくご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます