ロック・ポップス/国内ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

荒井由実時代の名曲たち「Super Best Of YumiArai」

70年代に発表されたユーミンのアルバムの中から、選りすぐりの名曲をピックアップした編集盤。ほぼ発表年代順に並べて編集しているので、「荒井由実」のころの歴史を自然とたどれる内容になっています。ユーミンの歌にゆるぎない普遍性があるからこそ、今から40年も前の曲ばかりなのに、古さをまったく感じさせない名盤です。

投稿記事

70年代のユーミンの名曲をピックアップした編集盤

■アルバム名
Super Best Of Yumi Arai

■アーティスト名
荒井由実(松任谷由実)

■おすすめ理由

1970年代に発表されたユーミンのアルバムの中から、選りすぐりの名曲をピックアップした編集盤。

ファースト・アルバムである『ひこうき雲』に始まって、『MISSLIM(ミスリム)』『COBALT HOUR(コバルト・アワー)』『14番目の月』といったオリジナル・アルバムに収録されているヒット曲を、ほぼ発表年代順に並べて編集しています。
何気なく聞き流しているうちに、ユーミンがまだ「荒井由実」として活動していたころの歴史を自然とたどれる内容になっています。

曲が作られた1972年から1976年までの5年間といえば、ちょうど高度経済成長期の終わりごろ。
オイルショックを挟んでいるとはいえ、日本の景気はまだまだ良かったはずです。
今とはまったく異なる世の中だったはずなのに、男女の仲って基本的にあまり変わらないのかも……。
このアルバムを聴いていると、何だかそんなふうに思えてきます。

でも、それはきっとユーミンの歌にゆるぎない普遍性があるからなのでしょうね。
今から40年も前の曲ばかりなのに、古さをまったく感じさせません。
歌詞もメロディーも……。
ほとんどが今では「懐メロ」扱いになっている当時のニューミュージックとは決定的な違いがあります。さすが恋愛ソングの名手、ユーミン!!

発売は1996年なのですが、収録曲数のボリュームからいっても、70年代を代表する名盤と言って差し支えないと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます