ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

アイルランドの歌姫エンヤによるベストアルバム

ロックともポップとも言えない、独自の音楽世界を表現するアイルランドの歌姫、エンヤ。活動のベースはアイルランドですが、世界各国でアルバムが発売され、各地で絶大な人気を誇ります。独特のサウンドは、深みや重み、広がりがあり、目を閉じるとどこか深い森や海の中にいるような気さえします。静かに過ごしたいひとときには最高のお供です。

投稿記事

独自の世界観が表現された癒しのベスト盤
『Paint the Sky With Stars』

■アーティスト名
Enya(エンヤ)

■日本発売レーベル

Warner Bros UK

■おすすめポイント
ロックともポップとも言えない、独自の音楽世界を表現するアイルランドの歌姫、エンヤ。活動のベースは生まれ故郷のアイルランドですが、日本をはじめ世界各国でアルバムが発売され、各地で絶大な人気を誇ります。日本では特にヒーリング系、癒し系の音楽として人気で、特に女性を中心にファンが多いですよね。

ケルト音楽をベースにした、シンセサイザーを活用した独特のサウンドは、深みがあり重みがあり、広がりがあり、目を閉じるとどこか深い森や海の中にいるような気さえします。このアルバム、Paint the Sky With Starsは、そんな彼女の世界観を表現するのにピッタリなタイトルですよね。

1曲目のオリノコ・フロウは、誰もが知るエンヤの代表曲。続くカリビアン・ブルーやブック・オブ・デイズなど、耳に懐かしいような名曲が次々に登場します。

重厚感あふれる7曲目、チャイナ・ローゼスは、結婚式などにも使われる人気曲。5曲目のオンリー・イフは明るい曲調が意外で楽しい!
歌詞をはっきり聞き取るとか、一緒に歌うと言うことは難しいエンヤの曲ですが、静かに過ごしたいひとときには最高のお供です。ドライブ中は眠くなっちゃうかも……。

■収録曲
  1. Orinoco Flow
  2. Caribbean Blue
  3. Book Of Days
  4. Anywhere Is
  5. Only If
  6. The Celts
  7. China Roses
  8. Shepherd Moos
  9. Ebudae
  10. Storms In Africa
  11. Watermark
  12. Paint The Sky With Stars
  13. Marble Halls
  14. On My Way Home
  15. The Memory Of Trees
  16. Boadicea

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます