ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

Red Hot Chili Peppers入門者ならこのアルバム!

前作で薬物依存により脱退した2代目ギタリストのジョンの復帰作であり、ファンのみならず一般の人にまでレッド・ホット・チリ・ペッパーズの名を浸透させたのが、この「Californication」。それくらい名実ともに、セールスにおいても大きな功績のあるアルバムです。キャッチーで聴きやすい曲が多いので、RHCP入門者にはこのアルバムを薦めています。

投稿記事

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの名を浸透させた功績のあるアルバム
『Californication』

■バンド名
Red Hot Chili Peppers

■国内販売メーカー
ワーナーミュージック・ジャパン

■おすすめ理由
前作で薬物依存により脱退した2代目ギタリストのジョンの復帰作であり、ファンのみならず一般の人にまでレッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下RHCP)の名を浸透させたのが、この「Californication」だと思います。それくらい名実ともに、セールスにおいても大きな功績のあるアルバムです。

1曲目の「Around the World」のインパクトのあるイントロは映画「BECK」のテーマ曲として使われたことも記憶に新しく、この曲のPVは彼らのカッコ良さが凝縮された象徴的な作品です。2回目のグラミー賞獲得となったシングル「Scar Tissue」は「戦い」を生き抜いた男達を歌ったポエティックなバラード。一度聴いたら忘れられないキャッチーな「Otherside」、そしてカリフォルニアのショービジネスの皮肉を歌った「Californication」の歌詞にはカート・コバーンも登場します。

何故か電車に乗っているような気分になる「Right on Time」、サイモン&ガーファンクルを彷彿とさせる「Road Trippin'」は「これホントにRHCP!?」と疑いたくなるような意外性のある曲。キャッチーで聴きやすい曲が多いので、RHCP入門者にはこのアルバムを薦めています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます