ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

UKソウルの中でも出色!シンプリー・レッド「life」

白人ソウル・シンガーとして精彩を放ったミック・ハックネル。彼の結成したバンドがシンプリー・レッドです。バンドメンバーは常に流動的だったので、彼のプロジェクトと言っていいのかもしれません。本作は、アップ・テンポばかりでなく、優しい雰囲気のソウルやバラード、ゴスペルまでも網羅した、UKソウルの中でも出色のアルバムです。

投稿記事

優しい雰囲気のソウルからゴスペルまでも網羅した1枚

■アルバム名
life(95年)

■バンド名
Simply Red

■国内販売メーカー

ワーナーミュージック・ジャパン

■おすすめポイント
白人ソウル・シンガーとして精彩を放ったミック・ハックネル。
元々パンクに憧れて音楽をはじめたようですが、彼の結成したバンドがシンプリー・レッドです。

しかし、バンドメンバーは常に流動的で、ハックネルだけが固定だったので、彼のプロジェクトと言っていいのかもしれません。
実際、ここに挙げた「life」でも、オリジナル・メンバーはフリッツ・マッキンタイア(キーボード)しかクレジットがありません。

本作は大ヒット曲「Fairground」収録、この曲はイギリスのクラブ・ミュージック、具体的にはファンカラティーナ(この流れの代表的盤は、カルチャー・クラブ「kissing to be clever」)からレア・グルーヴ~アシッド・ジャズへと続く、UKソウルの中でも出色です。

本作は、しかし上記の曲のようにアップ・テンポばかりでなく、優しい雰囲気のソウルやバラード、ゴスペルまでも網羅した、素晴らしい仕上がり。
屋敷豪太がドラマーとして参加した前作「Stars」もいいですが、単純に好みでこちらを挙げてみました。
※ところで、この屋敷豪太という人は、80年代終わり~90年代にかけて(特にイギリスの)クラブ・ミュージックの文脈では、非常に重大な役割を担っており、興味のある方は是非ググってみてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます