ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

轟音なのに美しい、My Bloody Valentine「LOVELESS」

My Bloody Valentineにとって二枚目のアルバムです。歪んだ轟音から浮かび上がってくる幻想的なメロディが美しく、聴いていると時を忘れさせられます。一度取り込まれたら抜け出せない中毒性に快感すら感じる音楽です。全く色褪せることがなく、今こそ聞きたい90年代の名盤です。

投稿記事

抜け出せない中毒性!今こそ聞きたい90年代の名盤

■アルバム名
LOVELESS

■バンド名
My Bloody Valentine

■おすすめ理由
1991年に発売されて以来、シューゲイザーのジャンルを確立した決定的な一枚!

My Bloody Valentineにとって二枚目のアルバムです。
歪んだ轟音から浮かび上がってくる幻想的なメロディが美しく、聴いていると時を忘れさせられます。尋常ならざる中毒性に、一度取り込まれたら抜け出せない、快感すら感じる音楽です。

一曲目のOnly Shallowから、全開の世界観に一気に景色を変えられたらもう抵抗できません。
一度アルバムを聴き終えても、また最初に戻って再スタートです……。

また、My Bloody Valentineとこの『LOVELESS』は日本でも影響があり、現在でもシューゲイザーのジャンルに数えられるバンドが活動しているだけでなく、その要素を取り込んだバンドもあります。

90年代の作品にも関わらず、今でも全く色褪せることがありません。
むしろ、ライブでは音響技術が進化したことによって、当時よりも一層豊かな表現が可能になっており、最近になってライブで演奏されることもありました。今になって魅力がずっと引き立っています。

バンド自体も長い沈黙を破り、2013年に新アルバムを発表しました!
訪日も何度かあるようです。

LOVELESSのアルバムは、一作目とともにリマスター盤も発売されており、
今こそ聞きたい、90年代の名盤です!!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます