80年代特有の軽くてポップなサウンドのアルバム
■アルバム名Hunting high & Low
■バンド名
a-ha
■国内販売メーカー
ワーナー・ブラザーズ
■おすすめ理由
ノルウェー出身のa-haは、80年代の代表的な3人組ロックバンド。アイドル的なルックスでヨーロッパを中心に日本でも爆発的に人気が出て、定期的にコンサートしに来日していました。
実は私が初めて行ったコンサートのアーティストでもあり、その時の武道館での熱狂ぶりはずっと忘れることなく心に残っています。
ファースト・アルバム「Hunting high & Low」からのファースト・シングル「Take on Me」は、誰もが知っている超有名曲で、アメリカン・コミック風のデッサンが動き出すという凝った作りのPVが当時は斬新で話題になりました。
80年代特有の、軽くてポップで一度聴いたら忘れられないキャッチーなサビの数々が特徴です。美しいメロディラインの曲も多く、特に「The Sun Always Shines on TV」はバラードのイントロから始まり途中でロックに変調する、シンセサイザーのハーモニーが印象的な名曲です。サビのリピートを思わず歌い出したくなる「Love is Reason」は、ハッピーな可愛いラブソング。
サウンドのバラエティに富んだ80年代ポップロックの名盤です。