ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、60年代の名盤の口コミ

芸術に拘る個性派ロック!Velvet Underground & Nico

芸術的要素、美的脚色に拘った個性派ロックンロールバンドのアルバムが「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」。通常のバンドサウンドにノイズやヴィオラ等の音も導入され、様々な実験性も垣間見れる作品です。全く売れなかったものの、時代の流れと共に今や高い評価をされています。

投稿記事

タブーとされる内容にも着手しながら芸術性を高めた作品

■アルバム名
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ

■アーティスト名

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

■おすすめ理由
ロックンロールが若者を象徴するカルチャーとして登場し、そろそろ定着し始めると、それについて更に違ったアプローチを試みる人達も増え始めました。
もっと芸術的要素、美的脚色に拘ろうとする個性派です。

67年に発表されたアルバム「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ」は、そんな臭いがプンプンする画期的な内容として、後々評判を上げていきました。
ローリング・ストーン誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ13位と5位にランクインしています。

製作期間が僅か4日程で、予算3,000ドル未満だったそうです。
元々はアンディ・ウォーホルという芸術家の企画するイベントにライヴ出演した事で、その傘下レーベルから端を発し、ウォーホルのデザインによるバナナの絵のジャケットから「バナナ・アルバム」とも呼ばれていました。

退廃と殺伐さ、アメリカ社会の闇に紛れて暗躍する様々なタイプの人々を歌詞にし、タブーとされる内容にも着手しながら、芸術性を高めたのは、中心人物のルー・リードによるところが多大にあります。
また通常のバンドサウンドにノイズやヴィオラ等の音も導入され、様々な実験性も垣間見れる作品です。

発売当初は全く売れなかったものの、時代の流れと共に今や高い評価をされています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます