子育て事情/おすすめの子育て名言・格言

『しつけと称して親がやっていることは……』

こちらの名言は親の仕事を勘違いしているのを言い当てていると思い、心に残っている言葉です。子どもは自分よりも後に生まれてきた尊敬すべき存在なのだ、という気持ちをもって接していきたいと思ったエピソードを紹介します。

投稿記事

子どもの想いを知ろうとする努力が大切

■名言
「しつけと称して親がやっていることは、親の言うことを聞かせることで、
殆どの場合、子どものやっていることを否定することから始まる」

■おすすめの理由
こちらの名言はどなたの言葉か記憶にないのですが、
親の仕事を勘違いしているのを言い当てていると思い、心に残っている言葉です。

ある日、私は小学4年生の女の子とその子のお宅で留守番をしていました。
女の子は、細長い段ボールを見つけて、遊び始めました。
その形から、滑り台ができるのではないかと思いついたのです。滑り台にするには、
段ボールの下に受けるものがなくては、自分の重さで折れてしまうことも発見し、段ボールの下に
椅子や小さなテーブルや傍にあったもので工夫し、本当に滑ることができるように作ったのでした。私は、その様子を見て、なんとすごい力がある子なんだと感心しており、
カメラがあったら写真に収めたいと思ったほどだったのです。

ところが、お母さんが帰宅されてかけられた第一声は、
「こんなに散らかして、片付けなさい」でした。当然、散らかってはいました。
いろんなことを試してつくり、できたものが滑り台がどうかなんて、
たぶん一目ではわからなかったことでしょう。おかあさんにしたら、また散らかしてる……
としか映らなかったのかもしれません。
私は、ここまで、どれだけの工夫と努力があったのかを伝えました。

私もわが子には同じことをしているのかもしれません。この時は、そばでずっと様子を見ていた
ので子どもの想いがわかっていたから、子ども側の気持ちになれたのです。

いつの時も、子どもがどんな思いであるかを知ろうとする努力は必要ですし、
子どもは自分よりも後に生まれてきた尊敬すべき存在なのだという気持ちをもって
接していきたいと思ったエピソードでした。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます