子育て事情/おすすめ子育てブログ

『御三家への道 ~トンビの道とタカの道~』

女子御三家中学に娘2人を合格させた母によるブログ。この方のブログでは、子供といかに楽しく学ぶかという「楽勉」について参考になる記事が多いです。我が家も記事の内容そのままでなくて、自分の家庭に応じてアレンジして親子で学ぶ楽しさを感じられるようになったと思います。

投稿記事

子供といかに楽しく学ぶかという「楽勉」

 

 

■ブログ名
御三家への道 ~トンビの道とタカの道~

■URL

ameblo.jp/yacchanettann/

■おすすめの理由
いわゆる女子御三家中学に娘2人を合格させた母によるブログ。
ただの中学受験対策のブログでしたら、それほど惹かれなかったのですが、この方のブログでは
子供といかに楽しく学ぶかという「楽勉」について参考になる記事が多いです。

我が家も記事の内容そのままでなくて、自分の家庭に応じてアレンジして
親子で学ぶ楽しさを感じられるようになったと思います。

有り難いことに、更新も適度にあり、その都度新たな時事問題やニュースについて考えるきっかけを与えてくれます。

特徴は「掘り下げる」こと

例えばリニアモーターカーに関するニュース。
私でしたらどこからどこまで、どういうルート、いつ完成予定かぐらいしか思い浮かびませんが、
ここのブログ記事ではリニアはどんなものを使っているか?東京~名古屋、名古屋~大阪は
それぞれ何年に開業予定か?時間はどれほど短縮されているのか?
全体の86%に当たる246キロが地下やトンネルを通ることとその理由は?
などなどニュースを深く掘り下げているのが特徴です。

親も恥ずかしながら知らない点もあり、子供と一緒に調べて学んでいます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます