不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

耐震基準適合証明書

「耐震基準適合証明書」についての用語解説です。税制上の特例適用を受けるために、耐震基準適合証明書が必要となる場合があります。(2017年改訂版、初出:2006年8月)

執筆者:平野 雅之


耐震基準適合証明書

【たいしんきじゅんてきごうしょうめいしょ】

中古住宅の取得に係る各種の税制特例では、2005年度の税制改正により「地震に対する安全性の基準に適合すること」が証明された住宅にかぎり築年数の要件が撤廃された。

この証明には、建築士、指定確認検査機関または指定住宅性能評価機関が耐震診断を行ない、新耐震基準を満たすことの証明書(耐震基準適合証明書)の交付を受けるか、もしくは、品確法による住宅性能評価書において耐震等級の評価が等級1以上であることを求められる。

耐震基準適合証明書を取得する際には、原則として中古住宅の売主が申請を行ない、売買契約等による決済の日(所有権移転日等)までに証明書を取得することが必要とされる。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます