子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

『子どものこころにふれる整体的子育て』

整体ボディワーカー山上亮さんによる、子供との触れ合い方、具体的な施術方法が書かれた本です。穏やかで優しいまなざしで書かれており、読んでいるとこの本に書かれているように、心に寄り添うように優しく接したくなります。

投稿記事

子供の体、心への優しい対処法

 

 

■書籍名
子どものこころにふれる整体的子育て

■著者名
山上亮(整体ボディワーカー) 

■おすすめポイント

野口整体とシュタイナー教育を軸に活動されている、整体ボディワーカー山上亮さんによる、
子供との触れ合い方、具体的な施術方法が書かれた本です。
野口整体もシュタイナー教育も、どちらもまず「人間観察」が基礎。この本でも季節に応じた
子どものからだの様子を観察して、対処した手当法、こころの寄り添いかたが書かれています。
穏やかで優しいまなざしで書かれており、読んでいるとこちらまで優しい気持ちになり、
子供へもこの本に書かれているように、心に寄り添うように優しく接したくなる本です。

 

 

具体的に子供が不調を訴えた時の、肩甲骨の緩め方や、看病の時の肝臓への手当て、
虫刺されを悪化させない化膿活点のはじきかた、などの具体的な手当法もためになりました。
体のことだけでなく、子供の心への優しい対処法も、こんな風に子供に接したいなぁ……ということが書かれていました。かわいいイラストも心なごむ癒し系の子育て本だと思います。
実際に子供が産まれて親になられた山上さんによる続編も、同じように役に立つ内容でおすすめです。


■作品データ
価格:1260円
出版社:クレヨンハウス

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます