夫婦関係/義実家・義父母との関係

『電話&お手紙』でまめな心配り

なかなか会いにも行けず、プレゼントを贈るのもあまり良い顔をしない義実家には、まめな電話フォロー&お手紙をしています。電話には子供にも出てもらい、元気な様子だけをお届けします。また手紙には写真を添えて送っています。

投稿記事

なかなか会いにいけない義実家には「まめなフォロー」を

義実家は同県内ですが100キロほど離れているため、なかなか会いにも行けません。
しかも義父は身体が悪く、遊びたい盛りの子供を2人も連れて行くと
却って気疲れしてしまうようで……
シンプルに過ごすのが好きな義実家に、プレゼントを贈るのもあまり良い顔をされません
(モノが増えるのを嫌う義両親です)。

なので、まめな電話フォロー&お手紙です。

最近の集中豪雨などの時はすかさず電話。
「そっちの天気はどう? こっちは目の前が洪水でねぇ」
なんていう程度の話でも、向こうは喜んでくれるようです。
その際にすかさず子供にも電話に出てもらい、元気な様子だけをお届けします。
電話口で騒ぐ分には義父にも許容範囲でしょう!

また、子供の行事の際などは、似たりよったりな写真が撮れるもの。
こちらとしても同じような写真を持っていても仕方ないので、それをうまい具合に手紙に添えて
義実家に送ります。未就学児は3ヶ月も会わないと顔つきが変わっていますので、
日々の変化を手紙に添えて送ります。手紙を書くのが好きだから出来ることかもしれませんが、
添える言葉は「今日は運動会でした!」とか一言で十分ですよ。
あとは写真がすべてを代弁してくれます。

ちなみに写真は、なるべく我々夫婦(特に主人)も写っているものを選びます。
義両親にしてみれば、孫も子供(=主人)も可愛いだろうから……。


本当は、元気なうちに旅行に連れて行ってあげたいのですけどね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます