状況は人によって様々です

私は両家が近くにいたのと、たまたま子どもが生まれた時期に主人が腰痛で休職中だったので、里帰りはしなかったのですが……。

主人は腰痛で動きが悪い&言わないと家事をしない、だったので、正直逆に面倒でした。
なので、一日一回の洗濯とご飯以外はしらんぷりをしました。
ご飯も、寝不足で体がきついときには出来合いを買ってきてもらう。などなど、最低限以外は動きませんでした。
寝返りを打つ頃までは子どもは1人で動くことがあまりないので、掃除もパス。
体が慣れて、動けるようになってきたら、少しずつ動くようにしました。

日本では1ヶ月は動かないように、といいますが、出産時、産後の状況は人によって様々なので、自分の体と相談しながら動けばいいのではないでしょうか?
私は家にこもりきりだとストレスがたまって、3週間ほどで外に散歩に行ったり、子どもを連れて買い物に行ったりしてました。
子どもの体調などを見ながらでしたが、必ずしも言われているようにはしなくてもいいかな?と思っています。

現在、子どもは10ヶ月ですが、大した病気もせず、元気で育っています。
私は、母乳育児のせいか、油断をすると体調を崩して病院にお世話になっているんですけどね……。