ハンドメイド・手芸/手作り雑貨

ザクザク手縫いでOK!ハンカチで作る簡単花弁巾着

ハンカチやバンダナで作る花弁巾着です。ひもを引っ張ると花弁のようなひらひらした部分ができるので、可愛らしい感じになります。ミシンを出さなくても、手縫いでザクザクと縫えばいいので短時間でできます。

投稿記事

花弁のようなひらひらした可愛らしい手作り巾着

 

 

■材料
  • ハンカチやバンダナ(端処理のしてある正方形のもの)
  • ひも
  • リボン
■手順
  1. 四角形の頂点4つを中表で中心に向けて折る。
  2. 4辺を1cmから1.5cmの幅で縫い、ひも通し部分を作ります。
    布の端は返し縫いしておくと丈夫です。
  3. 対角線上にひもが出てくるように、ひもを通して出来上がり。

 

 

 

 

ひもを引っ張ると花弁のようなひらひらした部分ができるので、可愛らしい感じになります。

100円均一のバンダナなどを使うと簡単にお安く出来上がります。
ミシンを出さなくても、手縫いでザクザクと縫えばいいので短時間でできます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます