ロンドンの若者に流行中のベトナム料理

 

 

■スポット名
Song Que Cafe

■おすすめポイント

近年、ロンドン市内で増えていると言うヴェトナミーズ・レストラン(ベトナム料理店)。もともとロンドンではタイ料理が流行っていたそうですが、ベトナム料理は割と最近のことだそうです。わざわざロンドンにまで来てエスニック?と思わなくもないですが、地元在住の友達に、「ジャンルを問わず、いまベトナムで美味しいお店を教えて!」と聞いたらこの店の名前が挙がったのです。これは行かないわけにはいきません!

イーストサイドという、かつては下町だったエリアが、今は若者を中心に賑わう街に生まれ変わったんだそうで。このお店の周辺には、いくつも同じようなエスニックレストランが並んでいました。見るからに庶民的で、リーズナブルな雰囲気が漂う地元っぽいお店ばかりです。

 

 

 

 

店内もシンプルな内装で、食堂という雰囲気がプンプン。カジュアルな客層であふれていました。
まずはベトナムビール、瓶ビールが何種類かあります。
おつまみとしてまずはGoi cuon( ゴイクン ) 、いわゆる生春巻きをつまみ、Banh xeo( バインセオ )、米粉を使ったおかずパンケーキもいただきました。そして一番の目的はやはりPho (フォー)、きしめんのような米の麺を使ったスープ入り麺で、要するにベトナム式ラーメンなのですが、これが絶品です。
チキンベースの澄んだあっさりめのスープにたっぷりと香草(シャンツァイ)をかけ、レモンをたっぷり上からしぼっていただきます。ヘルシーさがたまりません!

全体的に野菜を多く使ったベトナム料理は、健康志向のロンドンっ子にも好評なようです。私はベトナム自体には行ったことがありませんが、ここのお味は、少なくとも東京やワシントンで食べた人気店のフォーに負けない美味しさでした。財布に優しいお会計も、物価が高めのロンドンでは嬉しい限りです。


■Song Que Cafe
住所:134 Kingsland Road, London E2 8DY, England (East End / East London)
電話番号:+44 20 7613 3222
営業時間:12:00~23:00(日曜は22:30)
HP:www.songque.co.uk/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。