不動産売買の法律・制度/ガイド:平野の私的不動産用語集

収入合算

「収入合算」についての用語解説です。住宅ローンを借りるときの収入合算については、金融機関によって取り扱いが異なるので注意しなければなりません。(2013年改訂版、初出:2006年9月)

執筆者:平野 雅之


収入合算

【しゅうにゅうがっさん】

住宅ローンの借入れ希望額に対して、夫の年収だけでは金融機関の審査上で不足する場合などに妻の年収を合算し、世帯全体の収入を対象としてもらうこと。もちろん、妻に安定収入のあることが前提となる。

金融機関によって取り扱い方法は異なり、妻の年収をすべて加える場合や、年収の半分しか加えない場合などさまざま。なお、収入合算をした場合の住宅ローン契約では、妻を連帯保証人ではなく連帯債務者とするケースが多い。


【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます