韓国/韓国のおすすめ観光スポットの口コミ

500年の李氏朝鮮の歴史が凝縮!「宗廟」

宗廟(チョンミョ)は、李氏朝鮮時代の歴代の王と王妃の位牌が安置されている王室の霊廟です。敷地内だけでなく、宗廟を囲むエリアから独特の静けさと荘重な雰囲気が漂います。優れた建築様式と歴史性の高さが評価されて、世界文化遺産に登録されました。

投稿記事

建築様式と歴史性の高さが評価されて世界遺産に

 

 

宗廟(チョンミョ)は、李氏朝鮮時代の歴代の王と王妃の位牌が安置されている王室の霊廟です。宗廟の敷地内ばかりでなく、宗廟を囲むエリアから、独特の静けさと荘重な雰囲気が漂います。

李氏朝鮮時代には儒教が国教とされていました。儒教の思想を反映して建造された建物は素朴で、装飾も控えめで質素なものとなっています。霊廟ですから当たり前かもしれません。

エリア一帯はし~んと静まり返り、張り詰めた緊張感が覆っているようです。日本人が歩いても、大声で叫んだり笑ったりできない雰囲気です。独特の空気感から悪ふざけをすることが躊躇されます。それはきっと、このエリアに約500年にわたる李氏朝鮮の歴史が凝縮しているからでしょう。
 

 

 

 

宗廟では毎年5月に今でも、王室の祭礼儀式の「宗廟大祭(チョンミョデジェ)」が行われています。王の子孫によって伝統が受け継がれる様子には、今にも続く李氏朝鮮の歴史と文化を目の当たりに見ることができます。

1995年には、優れた建築様式と歴史性の高さが評価されて、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。

■宗廟(ゾンミョウ)
住所:ソウル特別市鍾路区薫井洞1
電話番号:02-765-0195
営業時間:2~5月・9~10月 9:00~18:00、6~8月 9:00~18:30 11~1月 9:00~17:30
定休日:火曜日(祝日の場合は開館)
料金:19歳以上 1000ウォン、7~18歳 500ウォン
HP:jm.cha.go.kr/n_jm/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます