映画/口コミでおすすめのスポーツ映画(洋画)

事実は小説よりも奇なり!「クールランニング」

この映画は、ジャマイカのボブスレーチームが、苦労の末にオリンピックに出場する模様をコミカルに描きます。常夏の国のチームが冬季五輪に出場するという発想がユニークですが、フィクションではなく実話を基にしています。金メダル至上主義へと変化した五輪やスポーツ界全体への痛烈な皮肉が込められています。

投稿記事

奇抜な特訓でジャマイカ人が冬季五輪に出場

■作品名
『クールランニング』(93)

■監督
ジョン・タートルトーブ

■主演
レオン、ジョン・キャンディ

■DVD販売元

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■おすすめの理由

この時期のディズニー(ブエナ・ビスタ)映画は、『飛べないアヒル』(92)など、人生に挫折した主人公がスポーツを通して再生する姿を描いたものを得意としていました。

この映画は、ジャマイカのボブスレーチームが苦労の末にオリンピックに出場する模様をコミカルに描きます。

まず、常夏の国ジャマイカのチームが冬季五輪に出場するという発想がユニーク。
しかもフィクションではなく実話を基にしたというところが大きいのです。

奇抜なアイデアを駆使した彼らの特訓を見ると、事実は小説よりも奇なりの面白さを感じることができます。

そして最後は、五輪で健闘を見せた彼らの姿に拍手を送らずにはいられなくなります。

この映画には、もともとは「参加することに意義がある」と唱えながら、金メダル至上主義へと変化した五輪やスポーツ界全体への痛烈な皮肉が込められています。

4人の選手たちに加えて、コーチ役のジョン・キャンディがいい味を出していますが、惜しくもこの映画の日本公開直後に亡くなりました。

監督はジョン・タートルトーブ。
この映画を出世作とし、後に『あなたが寝てる間に……』(95)や『フェノミナン』(96)などを手掛けました。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます