カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

音楽好きは知っておきたいカーナビ選び4つのポイント(4ページ目)

カーナビを選ぶ基準はいろいろあるが、音楽好きなら、音楽や動画の再生能力に重点を置いて選ぶのも選択肢のひとつだ。今回は、そんな音楽好きのためのカーナビを紹介。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

カーナビ機能も重視ならカロッツェリアかケンウッド

さて、これまではサウンド中心に考えてきたわけだが、やはりカーナビ機能も重要という人も多いだろう。ここに挙げた4シリーズの中で、カーナビとしても高機能なものは、やはりサイバーナビ。スカウターユニットやヘッドアップディスプレイのような飛び道具的なものもサイバーナビならではだが、自車位置の測位精度の高さや渋滞対応力、ルートの質といった、カーナビとしての能力はサイバーナビが優れている。
08

渋滞対応力や測位精度などナビ性能はサイバーナビがリード


ケンウッドもスマートループ渋滞情報に対応しており、渋滞対応力は優れているし、なによりもスマートフォン風の操作系が快適。レスポンスが良くスピーディにカーナビを操作できる。

用途に合ったカーナビを選びたい

アルパインは大画面が売り。そのおかげで、操作ボタンが大きく使いやすいし、交差点拡大等も大きいため、案内がわかりやすい。また画面が大きいということは、地デジ等の映像ソースも大きく見られるということ。車種専用設計だから対応車種が限られているが、BIG X EXの装着対応車種のオーナーさんなら、検討してみる価値はある。

ダイヤトーンはカーナビ機能はベーシック。測位精度の高いPNDレベルと思っていいと思う。ただし、今年のモデルはNaviConに対応したことで、スマホユーザーなら検索や目的地設定が飛躍的にやりやすくなったし、画質も大幅に向上した。

これらを踏まえた上で、より自分の用途に合ったカーナビを選びたい。

アルパイン
カロッツェリア
ケンウッド・カーナビゲーション
クラブ・ダイヤトーン

【関連記事】
カーナビ&オーディオは調整次第で音が変わる!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます