飛ばして絶品、快感レベルのウルトラ安定
S63AMG 4マチック ロングはパフォーマンス志向のAMG専用の4WD(AMG 4MATIC)を装着。コーナリング時に内側ホイールにずかにブレーキを介入させ正確なコーナリングを実現させるカーブダイナミックアシストも備える。0-100km/h加速は4秒
なるほど、これは正しくユーザーの走りの嗜好をしっかりとマーケティングしつくした結果というべきだろう。ガツーンとアクセルペダルを踏み込んで、いったん高い速度域に入ってしまえば、あとは曲がろうが止まろうが再び加速しようが、何をしようが、とにかく終始、ウルトラ安定した走りをみせる。絶大な信頼感とともに。そして、あれほど気持ち悪かった低速域でのステアリングフィールは、80km/hを超えたあたりからまったく消えうせ、逆に車体との一体感さえ芽生えてくる始末。これは、すごい。しかも取材日はあいにくのウェットコンディションにも関わらず、だ。
飛ばして絶品。
マジックボディコントロールをベースとしたAMGスポーツサスペンションをS63AMGロングに採用。マジックボディコントロールは前方の路面状況をステレオマルチパーパスカメラで捉え、その状況に応じてサスペンションのダンピングを制御することでフラットな乗り心地を実現する
ちなみにこの2駆モデルには話題のマジックボディコントロールが付いていたけれど、あいにくの悪天候でその効果のほどを十分に確認することは叶わなかった。ときおり、アシの動きに反して、ノーズがスススーッとフラットに、滑るようにして動いたときに、“ひょっとして、これなのか? ”と思った程度である。日本で改めて試してみたい。
加速はどうか。確かに速いがE63の4マチックSほど刺激的ではなかった。可変フラップでチューニングされたというサウンドにしても、随分と控えめ。AMGのいう、ラグジュアリーとスポーツの両立とは、そういうことなのだろう。高速走行時の安定感は、勿論、ピカイチ。
走り全般で最後まで気になったのは、前述した4マチックのステアリングフィールと、これまた低速域において7速スピードシフトMCTのマナーがスムースさに欠けていたことくらい。
いずれにせよ、いきなりガツーンと踏んでドカーンと走り去ってしまうことが多いであろう、未来のS63AMGオーナーには、あまり関係のない情報かもしれないが。