クルマを持たない暮らし
いろいろな車種にトライできるのがレンタカーの魅力
持たずに借りよう!
必要な時だけクルマを使うには、誰かに借りてもいいですが、他人にクルマを借りるのにはさまざまなリスクがあります。その点、気が楽なのは、レンタカーやカーシェアリングの利用。1500ccクラス、150万円のクルマを購入し、月額1万円の駐車場を借りて10年間乗ると仮定すれば、1か月当たりのコストはガソリン抜きで3万5000円程度。自分が月間何時間クルマに乗るかを頭に置いて、ここでは、それぞれのメリット・デメリット、自分のライフスタイルにどちらが向いているかをみてみます。
レンタカーの特徴
ネットや電話で予約、または直接店舗に出向いてクルマを借ります。おおむね6時間以上からの利用になり、レンタル価格に保険料も含まれています。返却時にガソリンを満タンにするのが基本ですが、給油できなくても、ガソリン代を上乗せして支払えばOKです。カーナビやオーディオなどが装備されている車両もありますが、なくてもオプションとしてレンタルすることができます。ほとんどがAT車で、MTを希望する場合はあらかじめ問い合わせが必要。また、規定の料金を支払うことによって、乗り捨てが可能な場合もあります。レンタカーのメリット
レンタカーでは、店舗にもよりますがサイズやグレードのさまざまな車種を用意しているので、「連休、家族で遠出するからワンボックスカー」「友達が近場に引っ越しするので軽トラ」など、目的に合わせて使い分けることができます。また、観光地の店舗ではオープンカーを用意していたり、都心の店舗では高級ドイツ車が選べたりと、いつもは乗らない車種にトライすることもでき、クルマの楽しみが広がります。レンタカー会社の違い
■メーカー系各自動車メーカーの系列なので、そのメーカーの車種のみを取り扱います。使用する車両の回転が速いため、つねに新しくてきれいなものに乗ることができます(参考:カローラ6825円/6時間 トヨタレンタリース)。
トヨタレンタリース
日産レンタカー
■独立系
さまざまなメーカーと車種を取り扱っているので、好みと必要に応じてバラエティ豊かな選択ができます。車両も新しいものが揃っています(参考:カローラ7350円/6時間 ニッポンレンタカー)。
ニッポンレンタカー
オリックスレンタカー
JR駅レンタカー
■格安系
メーカー系、独立系よりも格安のレンタル価格で人気を集めています。よく整備されていますが、車両は古いことがあり、運転に不慣れな人は緊張するかも(参考:カローラクラス 3885円/6時間 ニコニコレンタカー)。
ニコニコレンタカー
ワンズレンタカー
100円レンタカー