映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(邦画)

男闘呼組と作品が一致!「ロックよ、静かに流れよ」

80年代の日本のミュージカル映画の一押しは、男闘呼組の「ロックよ、静かに流れよ」です。実話をもとに同名の手記が原作で、つっぱり呼ばわりされた地方の高校生たちの青春とロックバンドのお話です。当時、アイドルが楽器を演奏することが珍しく、男闘呼組というグループと、作品がぴったり一致した奇跡的な映画です。

投稿記事

地方の高校生たちの青春とロックバンドの話

■作品名
ロックよ、静かに流れよ

■監督

長崎俊一

■出演
岡本健一、成田昭次、高橋一也、前田耕陽、あべ静江

■VHS発売元
東宝

■おすすめ理由
80年代の日本のミュージカル映画といえば、
ジャニーズ事務所のアイドル映画だと思います。

たのきん、シブがき隊、少年隊などありますが、
一押しは、男闘呼組の「ロックよ、静かに流れよ」です。
主演は男闘呼組の4人。監督長崎俊一。
DVD化はされていないようです。
実話をもとに同名の手記が原作で、青春物語で、ロックバンドのお話です。
ミュージカルとは違いますが、ふんだんにアイドルが
歌ったり演奏するシーンがあるので、これを選ばせていただきました。
当時、小学生だった私が、かなり泣きました。
つっぱり呼ばわりされた地方の高校生たちが、
ロックに青春をつぎ込み、しかし、目標であったコンサート目前に
メンバーの一人が交通事故死。
それでも、遺影とともに夢を実現していく少年たち。
「タッチ」的な、青春が描かれています。

当時、アイドルが楽器を演奏することが珍しく、
男闘呼組というグループと、作品がぴったり一致した奇跡的な映画だと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます