映画/口コミでおすすめのミュージカル映画(洋画)

色あせることのない音楽が素晴らしい「Xanadu」

音楽の殿堂「クラブザナドゥ」をつくることを夢見る老人と青年と彼らに力を貸すミューズのふれあいを通じて、40年代のスウィング・ジャズと現代のロックの融合を描いています。この映画の素晴らしさは音楽にあり、いま聴いても色あせることがありません。80年代の良き時代を楽しめる作品です。

投稿記事

80年代の良き時代を楽しめるミュージカル・ファンタジー映画

■作品名
Xanadu(ザナドゥ)(1980年)

■監督
ロバート・グリーンウォルド

■主演
オリビア・ニュートン=ジョン

■DVD販売元

ジェネオン・ユニバーサル

■おすすめの理由
「ザナドゥ」は1980年に公開されたミュージカル・ファンタジー映画です。
音楽の殿堂“クラブザナドゥ”をつくることを夢見る老人と青年と彼らに力を貸すミューズのふれあいを通じて、40年代のスウィング・ジャズと現代のロックの融合を描いています。
公開当時、映画としては酷評され、興業も芳しくなかったのですが、2007年にブロードウェイミュージカルとして上演された時は、絶賛され、ロングラン上演されています。

映画と劇場版に共通するのは音楽です。この映画の素晴らしさは音楽にあると思います。主演も務めた当時人気絶頂のオリビア・ニュートン・ジョンが歌い、エレクトリック・ライト・オーケストラが作った音楽は素晴らしいの一言。オリビア・ニュートン・ジョンが歌うタイトル曲「Xanadu」やELOが手がけるスペイシーな曲の数々はいま聴いても色あせることがありません。私もサントラを愛聴しています。

作品としても、今見るとローラースケートを履いて踊るダンスシーンもちょっと懐かしさを感じるファッションもとてもかわいい。80年代の良き時代を楽しめる作品だと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます