そこで今回は「舞台のチケットをお得に&確実にゲットする方法」をプチ裏技を含めてご紹介していきたいと思います!みんなー 劇場に行きたいかー?(あ、微妙な反応が……いやん)
まずは王道 ぴあやイープラス=プレイガイドでチケットチェック
「チケットを取る」と聞いて誰もが最初に思い浮かぶのがこの方法ではないでしょうか。チケットぴあ、イープラス、ローソンが運営するローチケ.com等、大手のプレイガイドで希望のチケットを探すバージョンです。どのプレイガイドも会員登録(基本無料)をした後は、サイトに入ってネット経由でチケットを探したり、直接電話で希望日の予約ができるか確認したり……と、最もオーソドックスな方法になります。大手のプレイガイドのサイトでは、お目当てのアーティストや俳優さんを「お気に入り登録」しておくと、事前にその人が出演する舞台のお知らせメールも配信してくれますので「しまった!チケット取り忘れた!」なんて事態を避ける為にも活用すると良いかもしれません。イープラスにはチケットを割引価格で購入できる「得チケ」というコーナーもあります。
大手プレイガイドでチケットを購入する最大のメリットは、手間がかからず簡単&安全にチケットを入手出来る事。デメリットは殆どの場合、チケット取得時に手数料がかかってしまう事。人気公演のチケットは一般発売の前にプレオーダー(抽選アリ)で一足お先にゲット出来る場合もありますよ。
劇団四季の舞台は「四季の会」会員になるとS席を一般価格より1000円安く買う事が出来ます。
劇団や制作会社から直接チケットをゲットする
プレイガイドにチケットを委託していない小劇場系の劇団は主にこの方法でチケットを入手することになります。今やほとんどの劇団やカンパニーがホームページを公開している時代ですので、そちらをチェックし、メールや電話で直接チケット予約をしてみましょう。またプレイガイドに委託されたチケットは、ある一定の時期になると公演を行う劇団や制作会社等の主催者側に一旦戻ってきます。という事は、プレイガイドでの取り扱いが終了していても、もしかしたら劇団やその公演の制作会社の所にはチケットがある可能性も!プレイガイドをチェックして「取扱い終了」の文字を見つけてしまったら、その公演を行う劇団や制作会社のHPをマメにチェックしていると、イイコトがあるかもしれません。
ガイドが演劇やミュージカルのチケットを取る際に良く利用するのが東宝ナビザーブとホリプロオンラインチケット。登録は無料でチケット取得時の手数料も他と比べてお得です。更に登録時のメールアドレスに舞台の製作発表オーディエンスの募集告知や稽古場へのご招待企画、お土産付きチケットの販売等、HAPPYなお知らせが届いちゃったりもするんです。
劇場のチケット会員になる
観劇慣れしていないと見落としがちではありますが、主催公演を打つ劇場はその劇場独自の会員制度を設け、独自の情報発信や一般発売の前に先行予約等を行っている所が殆ど。例えばクオリティの高い舞台の上演を続ける渋谷のPARCO劇場ではPLAYチケット会員という制度を設けていますし、同じく人気公演が目白押しの渋谷・シアターコクーンにはチケットメイト(11月からMy Bunkamuraに移行)という会員制度があります。この2つの劇場は映像で活躍する俳優さんの出演舞台の上演も多い上に、会員登録は無料でお得! (あくまで個人的な感想ですが、上記の2つで取ったチケットは良席の場合が多いような気もします。)
……と、まずは基本的な3つのチケットゲットパターンをご紹介しました。ん?流石にこれ位の事は知ってる?そ、そうですよね……(汗)そんな観劇中級者以上の方にお薦めしたいのがこの後ご紹介するプチ裏技!
→ 次のページではいよいよチケットゲットの裏技をPick Upします!