今でも色褪せることのない30年前の名作映画
■作品名グーニーズ(1985年)
■監督
リチャード・ドナー
■主演
ショーン・アスティン(マイキー)
■DVD/Blu-ray発売元
ワーナー・ホーム・ビデオ
■あらすじ
物語の舞台はアメリカオレゴン州。主人公の少年マイキーの家は借金をかかえ、立ち退きを迫られていた。マイキーと仲間3人で結成した“グーニーズ”は、マイキーの屋根裏部屋で偶然伝説の海賊「片目のウィリー」の残した宝の地図を発見。その地図をもとに灯台のレストランの地下に行くと、その先には大きな洞窟が広がっていた。グーニーズの4人、マイキーの兄とその恋人、その友達を加えた7人は宝を探しに冒険の旅に出る。
■おすすめの理由
幼いころ、何度繰り返して観たかわからないほど大好きだった映画です。
当時、大ブームだったファミコンのソフトにもなるほどの人気でした。
まず面白かったのが登場人物のキャラクター。夢見がちな少年マイキー。ぜんそくの薬を吸引するのに憧れました! そして悪ガキのマウス、食いしん坊のチャンク、発明家の中国人データなどみんな個性が立っています。マイキーのお兄さん役のジョシュ・ブローリンは最近も「メン・イン・ブラック3」などで活躍中です。そして、宝を奪い合うフラッテリー一家の末っ子スロースなど、インパクトの強い面々がそろっていました。
そしてドキドキの連続の冒険シーン! 数々の海賊の罠がグーニーズたちを待ち受けます。骨で作られたピアノを弾くシーンなどは本当にハラハラしながら見ていたのを覚えています。
シンディー・ローパーが歌った主題歌「The Goonies 'R' Good Enough」も印象的。今でもこの曲を聴くと、気持ちがわくわくします。約30年前の映画ですが、きっと今の子どもたちが見ても楽しめるんじゃないかと思います。