映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

アル・カポネに立ち向かう捜査官「アンタッチャブル」

アル・カポネがその権勢をほしいままにしていた禁酒法時代のアメリカ。そこに一人敢然と立ちあがった若きFBI捜査官ネスとその仲間たち……。印象的な場面が数多くあるなかで、特に好きなシーンをふたつだけご紹介したいと思います。

投稿記事

結末を知っていても楽しめる稀有な映画

■作品名
アンタッチャブル

■監督
ブライアン・デ・パルマ

■主演
ケビン・コスナー、ショーン・コネリー 

■DVD/Blu-ray発売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■おすすめの理由

アル・カポネがその権勢をほしいままにしていた禁酒法時代のアメリカ。そこに一人敢然と立ちあがった若きFBI捜査官ネス(ケビン・コスナー)とその仲間たち。

人から聞いた話なので、本当かどうかはわからないのですが、この映画の題名になっている「アンタッチャブル」とは、どんな高額の買収にも応じず、どんな脅しにも決して挫けなかった、ネス捜査官のことを当時はそう呼んでいたとか。

最初は、見ざる聞かざると消極的に周囲に妨害されていた捜査もショーン・コネリー扮する老警官が加わったことで、徐々にカポネを追い詰めていきます。

印象的な場面が数多くあるなかで、少々ネタばれになってしまいますが、特に好きなシーンをふたつだけご紹介したいと思います。

■おすすめの印象的なシーン

ひとつは、ネスが大切な仲間を奪った殺し屋と対決するシーン。最初は捜査官として法の下の裁きを受けさせようとするのですが、死んだ仲間を侮辱され、「切れて」しまいます。法の番人としては許されざる行為でしょうが、スカッとしますね。

もうひとつは、ラスト・シーンです。アル・カポネを無事追い詰め、裁判所からでてきたネス捜査官に新聞記者が言います。「禁酒法が廃止になるそうですが、どうされますか?」彼はニヤリと笑って、「一杯やるさ」と答えるのです。くぅ~カッコイイ!


サスペンスやミステリーは、どんでん返しに翻弄されながら、先の見えないドラマを楽しむものだとわたしは思います。けれどこの「アンタッチャブル」は、結末を知っていても十分楽しめる、稀有な映画としてお勧めできます。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます