御嶽渓流の絶景を楽しめる 「ゆずの里勝仙閣」
■スポット名ゆずの里勝仙閣
■おすすめの理由
「川床(ゆか)」といえば京都が有名ですが、なんと東京でも川床体験ができる場所が御岳にあります!東京駅から2時間弱の「ゆずの里勝仙閣」では、ここが本当に東京?と思えるような別世界が広がります!
東京駅から中央線と青梅線で約2時間、御岳駅から10分ほどの場所にある「ゆずの里勝仙閣」は奥多摩では有名な料理旅館。予約をすれば地元特産のゆずを使った懐石料理が日帰りでも味わうことができます。
そんな勝仙閣で5月から9月まで楽しめるのが、東京ではここだけ!の「川床」。
こんな場所で?と思ってしまいますが、旅館の横を流れる御嶽渓流は日本の名水百選に
選ばれるほどの清流なので、本格的な川床体験が楽しめます。
川からの涼を感じる桟敷席は2席ほどと少なめですが、御嶽渓流の眺めを独り占めでき、
かなり贅沢な気分になれます。雰囲気については申し分なしの東京の川床で味わえるのは、
ゆずや川魚、コンニャクなど地元の素材を使ったヘルシーな懐石料理。
昼は5250円から夜は6300円でからと、京都に比べるとかなりリーズナブル。
東京で川床なんて想像しただけでもステキですよね。
■ゆずの里勝仙閣
住所:東京都青梅市沢井3-484
電話番号:0428-78-8221
アクセス:JR「御岳駅」より徒歩約10分
HP:yuzunosato-shosenkaku.com/
※データは記事公開時点のものです。