日帰り旅行/東京発の日帰り旅行

教科書で見た古墳に登れる!「さきたま古墳公園」

都心から電車で1時間ほどの、埼玉県行田市の「さきたま古墳公園」には古墳が、大きなものだけでも9基もあります。広々とした公園に、古墳が点在し、緑や花も沢山咲いているのでゆったりと癒されますよ。古墳の上に実際に登ることができたりと見ごたえ十分です。

投稿記事

見ごたえ十分の広々した公園

 

 

■スポット名
さきたま古墳公園

■おすすめの理由
都心から電車で1時間ほどで、社会の教科書に出てくる前方後円墳があることは、
あまり知られていないのではないでしょうか。埼玉県行田市の「さきたま古墳公園」には、
5世紀後半から7世紀はじめころまでに造られた古墳が、大きなものだけでも9基もあります。

広々とした公園に、古墳が点在し、緑や花も沢山咲いているのでゆったりと癒されます。
私は秋に訪れましたが、春になると桜が綺麗なんだろうなと感じさせる木々が沢山ありました。
本当に広い公園で全ての古墳をを見て回ると凄く疲れますが、古墳の上に実際に登ることが
できたりと見ごたえ十分です。中でも丸墓山古墳は、古墳の上からの見晴が素晴らしいです。

 

 

古墳は思っていた以上に高くて、登るのも一苦労。
日陰も少ないので、暑い時期は飲み物や帽子を忘れずに持っていってくださいね。

他にも、園内には、さきたま史跡の博物館やはにわの館などがあります。
ここでは、埴輪や勾玉も作ることができるので、子連れには嬉しい体験ができ楽しめます。

駅や行田市街地から離れた場所にあり、駅から歩いていくとなるとかなり遠いので、
バスを利用すると良いと思います。私は、行田市郷土博物館からレンタル自転車で
さきたま古墳まで訪れましたが、自転車でも相当辛かったです。自転車は、
「観光案内所」「行田市郷土博物館」「はにわの館」「古代蓮の里(蓮の花の開花期間のみ)」ならどこへ返しても良いそうなので、行田市の観光も兼ね、観て回りたい方には大変おすすめです。


■さきたま古墳

住所:〒361-0025 埼玉県行田市埼玉
電話番号:048-559-1111
開館時間:9:00~16:30
休館日:月曜、12月29日~1月3日
観覧料:一般 200円、高校生・学生 100円、中学生以下 無料
アクセス:JR高崎線「北鴻巣駅」から徒歩約60分
朝日バス佐間経由行田車庫行「産業道路」下車徒歩15分/市内循環バス「さきたま古墳公園前」下車徒歩2分
HP:www.sakitama-muse.spec.ed.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます