沖縄の観光・旅行/沖縄のお土産

パインの美味しさがぎゅっと凝縮「パインまーる」

『まんまるちんすこう工房』の「パインまーる」がおすすめです。卵とバターをたっぷり使った丸いタルト生地に包まれているのは、パイナップルから作られた果実あん。一口食べてみると、口全体がパインの濃厚な甘みと香りに満たされ、ほっこり笑顔になれる優しくて美味しい焼き菓子です。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

ポスト紅いもタルト?口にした人がほっこり笑顔になるスイーツ

 

 

■商品名
パインまーる

■おすすめポイント
沖縄本島南部・南城市にある「まんまるカフェ」。こちらは丸いちんすこうのお土産等で有名な『まんまるちんすこう工房』が経営しているカフェなのですが、ここを訪れた際にアイスラテのお供として出された焼き菓子が美味しくて美味しくて感動したんです。
で、当然の如く帰りにその焼き菓子を自宅用とお土産用に大量購入して……それが今回お薦めする沖縄土産のニューウエーブ「パインまーる」です。

 

 

卵とバターをたっぷり使って作られた丸いタルト生地に包まれているのは、沖縄本島・北部、
やんばるの太陽と風を思いっきり受けて育ったパイナップルから作られた果実あん(パインジャム)。

この果実あん(パインジャム)は香りづけと隠し味に沖縄産のたんかんが使われている以外、
合成のパイン香料等は一切使用されておらず、果実をじっくり煮詰めて作る為、何と1個のパイナップルから「パインまーる」5個分の果実あんしか取れないそうです。

手作り感満載のパイナップルをモチーフにした可愛い鳥が書かれた小袋を開けると、ふわっと広がるバターの香り。そして一口食べてみると、口全体がパインの濃厚な甘みと香りに満たされ、本当にHAPPYな気持ちになれます。

余計な添加物等も一切入っていませんので、お子さんから年配の方まで幅広く召し上がって頂けますし、素朴な甘さは男性にも好評です。

普通に食べるのに少し飽きたら、レンジで温めたり、オーブントースターで焼き色を付けたりと自宅でバリエーションも楽しめますよ。

現在大メジャーと言うよりは、これから「来る!」沖縄土産の1つだと思いますので、是非チェックしてみて下さい。沖縄の青い海に思いを馳せながら、ほっこり笑顔になれる優しくて美味しい焼き菓子です。


■パインまーる
メーカー:まんまるちんすこう工房
住所:南城市知念安座真1106-1(まんまるカフェ南城店)
価格:6個入り 840円~
購入可能場所:実店舗や公式オンラインショップなど
HP:manmaruplus.ti-da.net/
楽天市場:www.rakuten.co.jp/plus/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます