沖縄の観光・旅行/沖縄のお土産

モダンなデザインが可愛い!「北窯」の器

のどかな風景が広がる読谷村には多くの陶工が窯を構えており、「やちむんの里」として窯元や器を買う販売所があります。中でもおすすめは、北窯です。伝統的な読谷焼きや、シンプルで現代風のデザインなど、普段の食卓で大活躍する器がたくさん並んでいます。

投稿記事

大量生産されない貴重な器を、旅の思い出に

 

 

■店名
北窯

■商品名

お茶碗 小皿

■おすすめポイント

のどかな風景が広がる読谷村には多くの陶工が窯を構えており、「やちむんの里」として窯元や器を買う販売所があります。

こちらでは様々な作家さんの器を購入できます。中でもおすすめは、北窯です。
北窯には宮城正享氏、松田共司氏、松田米司氏、與那原正守氏の4名の親方が所有する共同窯。

伝統的な読谷焼きや、シンプルで現代風のデザインなどを取り扱っており、普段の食卓で大活躍する器がたくさん並んでいます。

使い勝手の良い小ぶりのお茶碗や小皿は柄やデザインを揃えて使えば食卓テーブルが一気に華やかなになるので、お土産としておすすめ。
 

 

北窯の特徴はなんと、火入れがわずかに年5回という少なさ。
大量生産されない、貴重な器は旅の思い出になること間違いありません。

モダンで丈夫な美しい色合いが素敵な北窯の器をぜひチェックしてみてはいかがですか?


■北窯
住所:沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
電話番号:098-982-9216(やちむんの里)
価格:1000円前後~
定休日:なし

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます