美術館/美術館レビュー

オトナがコドモゴコロに帰る場所!「岡本太郎記念館」

表参道にある「岡本太郎記念館」が都内デートにおすすめ。特に、アートとの距離感の近さと、館内もお庭も撮影が許可されているという事がポイントです。2人の距離をさらに縮めるアットホーム&先進的な美術館。是非、デートで活用して下さい。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

アットホームな美術館で大人のデートを

 

 

都内デートで使える美術館やミュージアムは沢山あると思いつつ、私がお薦めしたいのはコチラ

「写真撮影自由!岡本さんのお家に遊びに来たようなアットホームな美術館……
岡本太郎記念館」です!

■お薦めポイント

表参道駅から徒歩8分。閑静な住宅街の中にある「岡本太郎記念館」。
元々は岡本太郎さんの住居と作品を生み出すアトリエだった建物を改築し、彼の死後、造形物や絵画、写真等を展示している美術館です。

特にお薦めしたいポイントは、靴を脱いで室内に上がって見学するアートとの距離感の近さと、基本的に館内も公開されているお庭も撮影が許可されているという事。美術館でアート鑑賞……と言うと、警備の人や厚いガラスに守られた作品を列になって静かに見る……なんてイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、ここは全くの正反対。
ルールさえ守れば近い距離で絵を鑑賞する事も出来ますし、
周囲の人に迷惑にならなければ作品や館内の撮影をする事も可能なんです。

 

 

 

 

全体的にこじんまりした空間ではありますが、だからこそ柔らかい雰囲気の中でアートと触れ合い、少し疲れたら同じ敷地内にある「パンケーキカフェ」でちょっと一休み、なんて大人の休日デートが叶うのではないでしょうか。「太郎さんのお家に遊びに来た感」が2人の距離も縮めてくれそう!

普段、仕事や人間関係で疲れている大人がここに足を踏み入れ、岡本太郎氏が溢れんばかりの遊び心で作った造形物や絵画をゆっくり見て回ると「あー 何だか元気出た! 明日も頑張ろう!」とコドモの心に戻ってパワーチャージできる点がこの美術館の素敵な所。
庭の目立たない所に置かれている小さなオブジェを2人で宝探し気分で探すのも楽しいですよ。

オブジェや絵画を愉しみ、岡本太郎氏の作品と一緒に写真撮影した後は、
イタリアンもフレンチもスイーツもBarもある表参道までお散歩気分で歩いて、
お好きなお店でゆっくり時間を過ごす……なんていうのもいいかもしれません。

2人の距離をさらに縮めるアットホーム&先進的な美術館。是非、デートで活用して下さい。


■岡本太郎記念館
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19
電話番号:03-3406-0801
入館料:一般 620円、小学生 310円
開館時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始
アクセス:東京メトロ「表参道」駅より徒歩8分
HP:www.taro-okamoto.or.jp/

※データは記事公開時点のものです
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます