私のスピード出産体験談
第1子の出産のとき、陣痛自体が初めての経験だったので、それと気づかずに、強い痛みが来た時にはすでに子宮口が9cm開いている状態でした。妊娠8か月で子宮口が2cm開いていて、おなかの張りがきていてもわからなかった事もあり、予定日の1週間前から入院させて頂きました。
初産で分娩所要時間は4時間でした。
第2子の時も1週間前には入院しました。
病室で大量に破水をしてしまい、そのまま陣痛室へ。すぐに陣痛がつき、いきなり5分間隔になりました。2時間程で1~2分間隔の強い陣痛になり、分娩台にあがるのと同時に赤ちゃんの頭が出てきてしまい、助産師さんも驚くほどのスピード出産でした。
分娩所要時間は3時間でした。
第3子の時は、予定日より10日程早かったので、自宅から病院に向かいました。
朝の4時頃、一瞬下腹部に違和感を感じて目が覚めました。
病院に連絡したところ、陣痛でなくても良いのですぐに来てくださいと言われ、すぐに走りました。
自宅から病院までは車で30分。丁度半分ほど走ったところで弱い陣痛がきて、病院に到着した時には3~5分間隔に。すぐに分娩台にあがりました。
あまりにも早く分娩が進んでしまった為、赤ちゃんの心音が下がってしまい、助産師さんの機転で、人工的に破水をさせました。私はいきみが来ないままいきみ、30分後に生まれました。
赤ちゃんは仮死状態で生まれ、私自身も、産んだという実感がわかなかったです。
分娩所要時間は1時間のスピード出産でした。
偶然にも第2子と第3子の時に同じ助産師さんで、ベテランな方だったので、安心して臨めました。