ハンドメイド・手芸/はぎれの活用法

ハギレで作る!オリジナルの「犬用クールネクタイ」

犬用の「クールネクタイ」です。保湿剤を入れる袋が出来るようにハギレを縫い付けていきます。お好みでワッペンをつけても良いですし、紐の端の部分を斜めに切っても見栄えが良くなります。犬の大きさによってサイズは調整してください。

投稿記事

ハギレを使って愛犬に手作りプレゼント

 

 

首廻り25c~30mくらいの子用のものです。
犬の大きさによってサイズは調整してください。

■材料
  • ハギレ 50cm×30cm
  • 細長い保湿剤(幅6cm×横15cm) 1個(100均「Seria」で購入)
  • お好みのワッペン 1個
  • ミシン
■手順
  1. 保湿剤を入れる袋の部分の布をカットする
    幅12cm×横16cm+縫い代は四方に2cmづつとり、ハギレをカット。
    縫い代を1cmにまず折り、更に1cm折り返し、四方全て縫っておく。
     
  2. 紐の部分を縫う。
    幅6cm×横25cm+縫い代は四方に1cm(×2本分)づつとり、ハギレをカット。
    裏表で幅3cmになるように半分に折り、袋側につける部分以外を縫い合わせる。
    袋側の穴から布を表に返す。
     
  3. 保湿剤を入れる袋を作り、紐と縫い合わせる
    1.の袋の裏側から、まず紐を両端に縫いつける。
    袋の幅が均等になるように裏表に半分に折り、端から1cmの部分で横面を縫い合わせる。
    布を表にかえし、紐のつけた片方を縫い、片方は保湿剤を入れるため開けておく。
     
  4. 保湿剤を入れて完成

 

 

※お好みでワッペンをつけても良いです。
また、紐の端部分を斜めに切っても見栄えが良くなります。

■セリア

HP:www.seria-group.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます