ドラマ/秋ドラマ情報

速いのには理由がある:ダンダリン&ハクバノ王子サマ(2ページ目)

10月スタートのドラマは、スペシャル番組のため10月第2,3週に始まるのが通例。ところが日本テレビ系水曜22時、竹内結子主演『ダンダリン』はいきなり10月2日に始まります。その裏には激しい戦いが。『ダンダリン』にあわせて、主演女優を放送開始まで明かさないという奇策をうった日本テレビ系木曜深夜の『ハクバノ王子サマ』を紹介します。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


10月3日(木)スタート

『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期』

日本テレビ系木曜23:59~
原作:朔ユキ蔵
脚本:藤井清美
演出:熊坂出、本田隆一、守屋健太郎
プロデューサー:西川義嗣、福田浩之、菅原康洋、杉田浩光
主題歌:かりゆし58「恋の矢」

出演:?、三浦貴大、中村俊介、市川実和子、山田真歩、柳下大、河北麻友子、優希美青、きたろう、新井浩文

原多香子(?)は独身で彼氏なしの女子校教師。30才を越えて恋人がいない現実に焦りや不安を抱えている彼女の前に7歳年下の新任教師・小津(三浦)が現れて恋の予感が。しかし小津には婚約者(河北)がいた。落ち込む多香子を見て、かつて関係をもっていたが別の女性と結婚した先輩教師・黒沢(中村)の恋心が再燃し……

 
ヒロインが適齢期に結婚を考える定番パターン、ですが、このドラマでとりあえず重要なのはヒロインを演じる女優がまだ未公表で第一話放送まで明かさないということ。

その意図は「放送開始まで主人公のイメージを固定化しないことによって自分を重ね合わせて見ていただけたら」と番組スタッフは説明していますが、話題作りの奇策のようにも思えます。
テレビ草創期『月光仮面』でキャストロールで月光仮面(?)だったり、もうちょっと時代が下ると『スケバン刑事』で暗闇指令が(?)だったりしたことはありますが(後に明かされた俳優は長門裕之)、主演女優が(?)というのはたしかに異例です。


いったい誰が?

番組側から出されている主演女優のヒントは
  • 主演ドラマは約1年半ぶり
  • ヒロインと同世代で独身
  • 知名度は10代~60代までの世代で9割を超え、20代~60代の女性では100%に近い知名度というデータもある、誰もが知っている好感度抜群の女優
ということです。

一番わかりやすいのは「主演ドラマは約1年半ぶり」。2013年10月で1年半ぶりということは、2012年3月ぐらいに主演ドラマが終わったと考えられます。その中でヒロインと同世代の30台前半の主演女優のドラマを探すとNHKドラマが多い。『カーネーション』の尾野真千子、『タイトロープの女』の池脇千鶴、『本日は大安なり』の優香の三人です。

この中で尾野真千子は8月末から9月初めにかけてNHK土曜ドラマ『夫婦善哉』に森山未來とダブル主演したのでまず脱落。池脇千鶴も朝ドラヒロイン出身女優とはいえ条件に示されるほどの高い知名度はないか?

主題歌のかりゆし58はホリプロ系、優希美青も2012年のホリプロスカウトキャラバン出身でホリプロ所属の優香主演だとしっくりきます。
公式ホームページで主演女優、顔を隠して登場していますが髪型が優香と思えば優香。ということで優香と予想します。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます