iPhone/iPhoneの基本

iPhone歴5年の私がiPhoneを勧める10の理由(3ページ目)

私はiPhone3Gが発売された当初から、ずっとiPhoneを使い続けてきました。Android端末を触る機会も度々ありましたが、その度にiPhoneの良さを強く感じ、今でも使い続けています。そして、これからスマートフォンを持とうと考えている人に対しても、必ずiPhoneを勧めています。そこで今回は、私がiPhoneをオススメする理由を10個にまとめました。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

7. 情報が豊富に存在している

iPhoneはiOSというオペレーティングシステム(OS)で機能しています。iOSを搭載している携帯デバイスはiPhoneだけであり、これらを開発しているのは Apple社のみです。

そのため、iPhoneを持っている人は、皆少なからず同じ環境にいます。これは上述した「ルールと制限」にも関係することで、iPhoneというデバイスを持つ人同士であれば、容易に情報を共有できるんです。

だからこそ、ネット上にはiPhone関連の情報の方が豊富に存在し、その情報を見ながら自分の環境に当てはめることができます。

これが Androidの場合は違います。AndroidというOSは Googleが開発・提供していますが、搭載しているデバイスは多用です。そのため、Androidユーザーと一言で言っても環境は多種多様。情報の共有を難しくしている原因でもあるんです。


8. OSを最大限に活かしたデバイスである

iPhoneもiOSも、同じAppleが製作しています。もっと言うと、iOSはiPhoneのために作られたOSであり、iPhoneで使えるアプリもiPhoneで使うためだけに作られたアプリです。「なにをいまさら」と思われるほど基本的なことですが、実はこれが非常に重要なんです。

これがAndroidだと違います。Androidを提供しているのはGoogleであって、それに対応するデバイスは各メーカーが出しています。AndroidというOSが使えるデバイスが次々と増える中で、それぞれに相性や使いやすさに違いが生じます。これは、デバイスを選ぶユーザーにとっては迷いの元ですし、中にはスマホとしての標準的な機能が損なわれたデバイスも出現しました。

時代はハードウェアよりもソフトウェアに重点が置かれるようになりました。そんな中でiPhoneは、搭載したOSを最大限に活かせるデバイスで常にあり続けるという安心感があります。


9. 古いデバイスでも最新の状態で楽しめる

ガラケーと呼ばれる携帯電話がもてはやされた時は、新しい機種が発売になる度に、何か新しい機能が追加されてきました。そしてユーザーは、その最新機能を利用するために、次々と携帯電話を買い換える必要がありました。

しかし、iPhoneなどのスマートフォンは、ソフトウェアのアップデートによって常に最新の状態に保たれます。それによって、古い型番のiPhoneだったとしても、追加された新しい機能を使いこなすことができます。例えば私はiPhone5を使用していますが、新しいiOS7を利用することができます。

デバイスを新しくしなくても、中身はどんどん刷新され、OSやアプリによって機能が向上し続けるのです。


10. Siri と遊ぶのが楽しい

Siri は、人の言葉を理解し、Apple の各種操作を会話によって実行できる素晴らしいシステムです。メールも送れますし、新規スケジュールの登録も可能。「10分後に起こして!」と言えば、10分後にアラームをセットしてくれたりします。

普通に使っていても便利なアシストシステムですが、実はちょっとした会話も可能。その内容がユニークで、なんとも楽しいのです。例えば「人生って何?」と問いかけると、「このような疑問について考えることです」などと返してくれます。

そんなちょっと気の利いた返しが魅力の Siri は、iPhone の魅力の大きな一つの要素となっています。ユーモアたっぷりの会話を一度見たら、きっとあなたも Siri の魅力に取りつかれることでしょう。


あとがき

最近ではAndroid端末も、かなりハイスペックなものが多くなってきました。従って、あまりスペックの面でiPhoneと比較しても仕方がないと思います。

それよりも、もっと根本的な仕組みがそれぞれで違うので、そこに焦点を合わせながら、自分にとって使いやすいデバイスを選ぶと良いと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます