iPhone/iPhoneの基本

iPhone歴5年の私がiPhoneを勧める10の理由(2ページ目)

私はiPhone3Gが発売された当初から、ずっとiPhoneを使い続けてきました。Android端末を触る機会も度々ありましたが、その度にiPhoneの良さを強く感じ、今でも使い続けています。そして、これからスマートフォンを持とうと考えている人に対しても、必ずiPhoneを勧めています。そこで今回は、私がiPhoneをオススメする理由を10個にまとめました。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

4. iCloud による自動同期とバックアップ

iPhoneのデータは、Appleが管理しているクラウドストレージサービス「iCoud」で管理されます。そして、iPhoneのデータはコードレスでiCloudと通信が行われ、常に最新の状態を維持することができます。

登録している電話帳・インストールしたアプリ・設定状況・音楽・写真などなど。様々なデータが iCloud 上で管理でき、加えて自動的にバックアップを保存してくれます。

このおかげで、突然の紛失や故障にも慌てること無く、今までのデータを守ることができます。また、新しいiPhoneを購入したとしても、今までの使用状況をそのまま引き継ぐことも可能。こういうデータの管理に安心感が持てるのもiPhoneの大きな魅力です。


5. サポート体制がシッカリしていて安心

Apple のサポート体制は他の企業に比べても断然よいです。Apple のサポート神話についての噂は、少しばかりでも小耳に挟んだことがあるかと思います。

保証期間内(AppleCareによる保証期間の延長も可能)の故障や破損であれば、自分に非のある破損でない限り、大抵の場合は無償で新品と交換してもらえます。また、使い方で分からない事があれば、電話でのサポートにも対応してくれます。

こうした、ユーザーにとって優しい環境は、Appleの強みの一つであると私は感じています。


6. 足りない機能はアプリで解決できる

iPhoneで足りない機能は、アプリで補うことができる。このカスタマイズ性の高さがあるから、iPhoneを手放せません。

スケジュール管理アプリ・名刺管理のアプリ・写真を綺麗に加工してくれるアプリ・SNSを楽しくしてくれるアプリなどなど。アプリの数も種類も豊富で、私がインストールしているアプリだけでも100個をゆうに超えています。

「こんな事できないかなぁ」と悩んでも、大抵の問題はアプリで解決できます。また、EvernoteやDropbox、Google系のウェブサービスとの連携アプリが充実しているのも、私にとっては無視できない事情なのです。


次のページでは、Androidとの違いについてご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます