株主優待/専門家おすすめの株主優待銘柄

食パンブームが追い風!?アヲハタの株主優待

10月権利確定の株主優待銘柄は22。その中から、相場の福の神オススメ銘柄として、家庭用ジャム大手のアヲハタ(2830・東証2部)をご紹介します。目下の食パンブームで、ジャム人気も過熱するかも!?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

10月のイチオシ株主優待銘柄は?

まいど、相場の福の神こと藤本です。

10月権利確定の株主優待銘柄は、22銘柄あります。その中から今回は、家庭用ジャム大手のアヲハタ(2830・東証2部)に注目しました。

【2830】 アヲハタ (東証2部)

アヲハタundefinedHP

アヲハタ HP

広島県竹原市に本社がある家庭用ジャム大手。家庭用びん詰ジャム市場での市場占有率は約50%で、低糖度ジャムでは約70%のシェアを獲得するトップブランドです。また、キユーピーと資本業務提携をしており、キユーピーブランドのミートソースやパスタソースも製造しています。

■株式データ (2013年9月13日終値基準)
株価:1565円
単元株数:100株
予想PER(連):29.1倍
実績PBR(連):1.11倍
予想配当利回り:0.95%
時価総額:約108億円

■株主優待
アヲハタ 株主優待(イメージ)

アヲハタ 株主優待(イメージ)

権利確定日:10月末 
優待がもらえる株数:100株以上
優待内容:100~999株保有で1000円相当の自社製品詰合せ、1000株以上保有で3000円相当の自社製品詰合せ

■株価の推移
アヲハタundefined週足チャート

アヲハタ 週足チャート (クリックで拡大)

非常に特徴的な値動きです。上は5年間の週足チャートですが、基本的には1300~1500円のレンジ相場が続き、ここ5年間連続で9月末から10月にかけて高値をつけています。流動性の低い銘柄であり、個人投資家の保有・売買比率が多そうな銘柄なので、10月末確定の株主優待狙いの買いが要因で高値をつけていそうです。

■注目ポイント
この銘柄の株価の特徴から、早めに仕込んで9月末から10月に高値をつけたときに利食いを行う短期投資か、逆に、権利落ちで急反落したところの安値をじっくり仕込むバーゲンハンティングによる中・長期投資のいずれかがよさそうです。投資効率を重視するなら、株主優待の権利を取らずに、高値圏で一度売却するほうが賢明です。

また、円安などによる材料価格高騰、売れ行き不振などから、業績の下方修正が今年9月9日に発表されています。

しかし、現在パン業界では、セブン-イレブンのプライベートブランド「金の食パン」の大ヒットから、食パンブームとなっています。「金の食パン」は2013年4月に発売されて、4カ月間で1500万食に迫る勢いだそうです。これに対抗して、最大手の山崎製パンも2枚入りで125円(参考小売価格)のコンビニエンスストア向け食パン「ユアクイーンゴールド」を9月3日に販売しています。

これらの動きによって「食パンブーム」が過熱すれば、家庭用ジャム大手のアヲハタにも大きなフォローの風が吹きそうです。さらなる「食パンブーム」を期待して、10月末の権利落ち後の安値をバーゲンハンティングするのがオススメです。

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます