1.自分をOKだと思えるようになる
自分がOKだと思える自分になる!
そんな自分の劣等感と向き合えない人は、気付かないうちに、そんなダメな部分も含めて“ありのままの自分を受け止めてオーラ”を出してしまっていることもあります。
でも、自分でも受け止められないのに、他人が受け止められるはずがありません。
だから、まずは自分の良いところ、悪いところをきちんと理解し、その上で自分を受け止められるような人になった方がいいのです。
例えば、女性の場合は、
・もう若くないけど、その分、経験から学んだ思いやりを持っている。
・美人ではないけど、相手を心地よくさせる気配りはできる。
など。
男性の場合は、
・経済力はないけど、いざと言うときに女性を守れるような強さはある。
・口下手だけど、相手を受け止める器はある。
など。
また、大きなコンプレックスを持っていると、それが原因で恋愛がうまくいかないんだと思いがちです。うまく行かない原因はもっと違うところにあるかもしれないのに、です。それでは恋愛での自分の本当の欠点を気づくことができないし、良い恋愛はできません。
だから、なるべくそのコンプレックスを自分で受け止められる範囲まで、改善した方がいいのです。
例えば、ルックスに自信がなければ、ダイエットをしたり、髪型や化粧を研究したり、ファッションを勉強したりしたら、やはり綺麗になりますし、「意外と私ってイケてるかも!?」と思えるようになります。
更に言うと、そういうところで自信や明るさを取り戻すと、人から素敵だと思われやすくなるのです。