体質改善としても効果的!

子供が欲しいと思っていたものの、なかなか授からず「もしかして不妊かもしれない」と思って妊娠前には検査に通ったことがあります。ですが、その時、原因は判明しませんでした。

理由がわからないので、途方にくれて「とりあえずいいと言われていることは全てしよう」と、身体を温めたり、ウォーキングをしたりしました。その中で「これは効いた」と確実に思ったのは漢方薬でした。子供を授かった友人に聞いたおすすめの調剤漢方の薬局に行って脈や顔色、舌の色、カウンセリングなどから体質を判断してもらい、自分に合う漢方薬を調剤してもらいます。

すると、それを飲み始めたところ、すぐ妊娠。今まで妊娠しないことで悩んでいたのですが、漢方薬ではすぐに結果が出たので驚きました。しかも疲れやすかったり、PC仕事で肩凝りがひどかったりしたのですが、漢方薬を飲んでいる時は比較的疲れにくかったので、体質改善としても効果的だったように思います。

漢方薬でも、診断をしてもらって自分に合わせて調剤してくれたものだったからこそすぐに効果が出たと信じています。調剤薬局の先生も人柄がよく、妊娠中の食事の相談などにも乗ってもらいました。行くのが楽しかったのもよかったのかもしれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。