妊娠初期/つわり体験談・口コミ

妊娠発覚から産むまで続いた私のつわり

3人子どもがいますが、3人とも産むまで続いた長いつわりでした。全体を通しては、おなかがすくと吐き気がするので、いつも何かを食べていました。吐いた量より食べた量が多かったのかみんな大きく産まれました。出産までを前期、中期、後期に分けて体験談を紹介します。

投稿記事

食べられるものばかりを食べて乗り切る!

3人子どもがいますが、3人とも長いつわりになりました。
本で読むと、何カ月かで終わる場合が多く書かれていますが、私の場合は産むまで続きました。

■前期
この時期はつわりの習慣になれるのに苦労しました。私の場合むかむかしているより、吐いてしまうパターンでした。むかむかして食べられないより、食べてから吐くみたいな感じで、何をしても吐くというのが日課でした。車から降りたら、ラーメン屋で美味しく食べたのにそのあと、トイレの匂いも、だからといって寝ていればいいかでもないし。
このころ覚悟しました、吐くんだなあと。

■中期
吐くという行為に慣れてきたので、生活の一部になっていました。つわりがひどすぎて、点滴に行った友達もいましたが、私は一人目はメロン、二人目はうめぼし、三人目はこれといってなかったけど、食べられるもので乗り切りました。メロンばかり食べた時は贅沢なつわりだと周りから言われたものです。

■後期
まだつわりがあるの?と言いたい気分でしたが、朝起きた時が一番つらかったですね。起きてトイレに行くと吐くという感じです。吐くという行為が体に力が入るので、吐いた後おなかが張ったりもしました。

全体を通しては、おなかがすくと吐き気がするので、いつも何かを食べていました。
吐いた量より食べた量が多かったのかみんな大きく産まれました。
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます